忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.95 「森林浴」 ≫ [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


森林浴

今日は、犬を連れて森林浴をしてきました。
天気も丁度良く、気持ちが良かったですね。
近くに本当に森のような大きな公園がありますので、よく利用をしています。

IMG_2547.jpg
病気でつらい時は、よく散歩をしました。
本当につらい症状の頃は全く外にも出られず、部屋で苦しい日々を送っていましたが、
少し落ち着いてくると、周りの勧めもあって散歩に出かけていたのを覚えています。

おかげさまで私の近くには結構、森のような公園があるので、
これもうつ病回復の助けになったと思えます。
うつ病の治療のために、時間と環境が許せば、
田舎暮らしをするというのもアリかもしれません。
確か、芸能人の高木美保さんも田舎暮らしでパニック障害を治したのではなかったでしょうか。

自然と触れ合うことの何が良いのか、
という科学的なことは分かりませんが、
自然豊かなところで木々の間を歩いていると、
いつもと言ってもいいくらい、感じるものがあります。
言葉で言い表すのがとても難しいのですが、
疲れた体を癒してくれて、
元気を充電しているような、というのが近いでしょうか。
変な表現かもしれませんが、
脳がビシビシと何かを自然から受け取り、
反応しているような感覚もあります。
単にマイナスイオンが良いというものではなく、
視覚、聴覚、など、
五感で感じ取るものがあるのかもしれません。
自然は、本当に偉大です・・・(笑)


最近の調子は、
なかなか安定しています。
ストレスを感じることがあっても、
呼吸法・自己洞察を行うことで、
うまく乗り切っていると思います。

コメントを時々頂く「おだやかさん」がおっしゃっておられる”心の平穏”というのは、
なるほどと思いました。
日々、色々な出来事があって、
人はその度に一喜一憂しがちですが、
自分の外の世界の出来事にとらわれず、
”心の平穏”を感じながら過ごしていくことが、
一番幸福を感じられる気がしてきました。

日々、生活をしていると色々な出来事が起こりますが、
その出来事をどう捉えるかというのは、受け止め方・考え方次第、自分次第です。
自分の外の出来事に対して、
自分の内で、マイナスとして感じるのか、あるいはそうでないのか、
この考え方の違いで人生の幸福度が決まると言っても過言ではないと思います。
と、
書いてきましたが、これはマインドフルネスですね。
私はマインドフルネスの理論の部分が勉強不足でまだまだ理解していないことが多くあります。
今後少しずつ勉強していきたいですが。

うつ病やパニック障害などに苦しむ患者だけでなく、
健常者でも、これからの日本を生き抜いていくためには、
マインドフルネスの考え方が必要ではないかと思います。

PR

●Thanks Comments

自然・・・良いですよね。

はちみつさん、こんにちは。

今日は午後から仕事です。

自然の癒しというものはすごいと思います。

僕も、18か19のとき、薬漬けから脱した時にリハビリを兼ねて、山道を母親とともに歩きました。

さて、今朝の新聞を見ても、あまりいいニュースは載っていません。
支出は増えるが、収入は増えず・・・仕方がないこともあります。

「心の平穏」だけは、何時の世でも、身につければ逃げていかないなと思います。
不満を言えばきりがないし、どうせ生きていくなら、穏やかに生きてゆきたいですよね。

ああ、ブッダになりたい・・・(笑)
恐れ多きことを言ってしまいました。

それから、はちみつさんのブログ、リンクさせていただいても宜しいですか?

これからもよろしくお願いします。

From 【おだやかURL2011.06.14 10:54編集

Re:自然・・・良いですよね。

こんにちは。
ブッダの考えは私も目指したいところですが、
おそらく物欲などを一切感じないような域に達しないとダメでしょうから、
相当な修行が必要でしょうね。まずは座禅でしょうか・・・

リンクの件はどうぞ。
相互リンクといきましょう。
これからも、マインドフルネス仲間としてよろしくお願いします。

From 【はちみつ】|2011.06.14 21:26

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 自己洞察 |PageTop| 気をつけていること(2011年7月) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog