忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.91 「やる気が出ない時の対処」 ≫ [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やる気が出ない時の対処

何をしてもやる気が出ないという状態が、
私には定期的にやってきます。
うつ病が治ったと言われていても、うつの後遺症でしょうか。
それとも元々あった性格のようなものでしょうか(笑)。

うつを抜け出た当初はその頻度が多かった覚えがありますが、
最近は徐々に頻度が少なくなり、それほど深みにもはまらなくなったように思います。
これも、
支えてくれた家族やマインドフルネスのおかげです。

以前から、
自分のやる気をうまくコントロールしたいと思い何冊か書籍を読んできたのですが、
今読んでいる書籍、
『やる気が出るコツ、続くコツ』
とても感動してしまいました。
私のようにやる気が思うように出なくて悩んでいる人は多いようです。
私としては過去にブログに掲載した『やる気のスイッチ』よりは自分に合っている気がします。共通の内容の部分もありますが。

やる気が出ないなぁと思う時動きたくなくなるものですが、
そんな時こそ行動だそうです。
無理に仕事などでなくても、
運動でもなんでもとにかく好きなことから動く。
(マインドフルネスと同じですね。)
わくわくすることを積極的に。
この、「わくわく」がやる気のもとになる。
思考の癖を、
マイナスのことではなく、
○○して良かった、○○ができて自分はすごいなどと、
毎日「良かった」「できたこと」を考えるようにしていく。

まだ読み始めたばかりですが、
なんでやる気が出てこないのだろうと悩んでいること自体、
時間がもったいなく、ナンセンスに思えてきます。

もちろん、
疲れた時は当然休息が必要ですし、
うつの治療を開始したばかりの時期は何もしないという時間は必要でしょう。
生き方というのでしょうか。
やる気が出ないなあと悩んだりボーっとしている日々を送るよりは、
積極的にわくわくすることを探して、
自分に飽きないようにちょっと変わってみようと思います(笑)。

PR

●Thanks Comments

いいですねぇ~


 ご無沙汰です。

 娘は、どうにかやっと「あるがまま」が理解できたようで、

 最近、ぐんぐんと良くなっている様子が手に取るように分かってきました。

 「わくわくすることをする」って良いですね!

 楽しいことがいっぱいあると、元気になれますから・・・。

 それにしても「落ち込み」の「頻度」が少なくなってきたのは

 すごいです!

 そうやって、だんだん少なくなって、最後にはほどんど

 落ち込みだんだんさんが顔を出さなくなるといいですね!

 

 

From 【シュガー】URL2010.07.22 10:39編集

Re:いいですねぇ~

お元気なようで嬉しく思います。
日によって浮き沈みはあるかもしれませんが、
着実に回復に向かっているのが時々拝見するブログから分かります。
応援しています!

From 【はちみつ】|2010.07.30 09:28

初めまして

こんにちは。はちみつさん。
今日、ドーパミンを検索しているとこちらのブログに
出会いました。
私も以前、心療内科に通院していた経験があり、そして
はちみつさんと同じようになんとか自力で治せないものかと色々と調べていくうちに、「怒らないこと」の著者の長老の初期仏教のHPに出会い、それから回復の糸口を見つけ、今に至っています。

うつ病に関しての長老の著書に有田秀穂さんとの対談本、「仏教と脳科学」が出版されています。
一部引用 「何の役に立つのかさっぱりわからない仕事を頼まれると、やる気が起きないのです。能力が低下するのです。何か仕事をやるからには、なんとしてでも役に立つようにしなくてはいけないのです。自分がやっていることは有意義であると、自分の脳にインプットしなくてはいけないのです。意味がないとわかったら、思い切ってすぐやめるか、意義を見出すか」とあります。

それからもうひとつ、「うつは何故起こるのか」と検索を掛けると説法が読めます。

私は、あきらめずにこれからの人生の目標を「こころを清らかにすること」と決めたのです。長い道のりで自我が少しでも薄まっていくよう精進の毎日です。

何かのご縁があったと思い、読み流して下さると幸いに思います。

すべての生命が幸せでありますように。

From 【むぎ】 ||2010.07.22 16:35編集

Re:初めまして

初めまして。
私はまだまだむぎさんのような域には達していませんが、
病気を経験して、
人になるべくやさしくしようというのは変わった点かもしれません。

また、
仏教というのは単なる宗教の一つだと私は考えていたのですが、
最近ブッダに関する本を読み、
どうも勘違いをしていたことが分かってきました。
とても科学的で、妄想や想像に近かったり漠然とした点がありません。
日本人は本来の仏教を知らない人が多くいるような気がします。
読んでいただきましてありがとうございます。
またお話しをしたいものです。

From 【はちみつ】|2010.07.30 09:44

お久しぶりです^^

おはよう御座います。そして、お久しぶりです^^

先週はちょっと気分的に滅入ってしまい、安定剤を飲みました(3日程)。
それでも、安定剤に頼らない生活が長く続いています(半年近く)。
先週は寝不足や疲労、倦怠感やらで飲みましたけれども。

最近は主治医からも良い表情が出るようになったと言われ、自分でも変化したなぁと思います。
私はパティシエになるべく日々修業ですが、1台の洋菓子を仕上げると達成感があります。
これも「良かった」「出来た事」の1つに含まれますかね?^^

最近は睡眠障害が酷くて、深夜の1時や2時に起きる事が毎日ですけれども、
開き直って「今日も早起きしたなぁ」と自分に言い聞かせてます。
それから「眠れる時に眠る」ぐらいに考えています。

後、最近、手付かずだったゲームや読書や小説書き等の趣味に没頭出来るようになりました!
鬱病も回復期に入ってきたようで、自傷等、自分を傷付ける衝動が薄れて来ました。
けれど、まだまだ気分的に滅入ったりする事も度々ありますので、
油断は出来ませんけれども。

あ、ここの所、日中寝込んでしまう事が多いです。眠剤が強く残っているのでしょうかね。
主治医が説明するには、眠剤が翌日に残るのは鬱病が治って来てる現れだそうですけれども。

うーん……。

PS.
元気そうで安心しました!^^

From 【綺羅】 ||2010.08.03 04:11編集

Re:お久しぶりです^^

お元気な様子ですね。
良かったです。
達成感は大事ですよね。
私も日々、達成感・充実感を感じながら、
毎日良かったと意識して生活をしていきます。

From 【はちみつ】|2010.08.07 23:33

 

はじめまして 高校生の娘を持つ主婦です
パニック障害で検索して こちらのブログに出会いました
書き込みは初めてですが すごく参考になりましたので
コメントさせて頂きます
娘がパニック障害で授業を受けられず試行錯誤を繰り返している状態です
ヨガなど娘も始めようと思っていました。
 又参考にさせて下さい。
 

From 【ぷっちょ】 ||2010.09.09 16:10編集

Re: 

大変返信が遅くなりましてすいませんでした。
ヨガは私もとても興味があります。
病気が良くなりたいと思われていれば、
必ず良くなるものと私は思います。

From 【はちみつ】|2010.10.24 19:32

無題


はちみつさん

 ご無沙汰です。

 最近ブログの更新が無いですが、お元気ですか?
 娘は、やっとアルバイトをすることができました。
 マインドフルネス療法で
 日々、着実に良くなっています。

 右も左も分からなかった頃、はちみつさんのアドバイスは
 かなり役に立ちました。これからもよろしくお願いします。

From 【シュガー】URL2010.10.21 15:38編集

Re:無題

ご無沙汰しております。
ここ最近いろいろな出来事があったり、休みがあまり取れなかったりで、
ブログをさぼりがちです・・・
お嬢さんはとても頑張っていらっしゃるようですね。
良かったです。
8時間勤務とは、本当に頑張りますね。
これからも応援しています!

From 【はちみつ】|2010.10.24 19:37

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 心がスーッとなるブッダの言葉 |PageTop| うつ病は完治すると思います ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog