忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬱の波

鬱の波というは、ありますね。
毎日体調が変わる方も多いかと思います。
私は特に朝起きると、
調子が悪いというか、テンションが上がってこない、動きたくないという症状でしょうか。低空飛行ですね。


今まさに、そんな状況です。
私の症状の一つで特徴的なのが、イライラする事です。
特に何も原因は思い当たらないのですが、イライラして周りに迷惑をかけてしまいます。
更に、暗くなります。

元々、性格はどちらかと言うと、暗い性格なのですが、
いつもにも増して暗くなります・・・

そんな時は、あまり周りの迷惑にならないように生活していき、
黙々と体を動かすのみです。
今日も、プールへ行きました。
かなり迷いながらですが。
行ってしまえば、後は泳ぐだけです。
「無心」になれたので、調子が悪いという事も忘れて帰ってきました。


ですが、気分はいつもとは少し違いますね。
低空飛行を保っているという状態です。
ただ、気分が下降していても、
泳いできてストレスを発散してきたせいか、
疲れてはいますが、心地よい疲労感があります。
体も軽くなった気がします。
セロトニンかドーパミンか何かの脳内物質の分泌が促進されたのでしょうか。
勉強した記憶がありますが、忘れてしまいました・・・
とにかく、行動して気分が少し良くなったので、良しとしましょう。

鬱の波がやってきたら、
こんな風に今後も過ごして、
少しずつ上昇して行きたいと思います。
こんな時は、PCも疲れますから控えます。

焦らないようにと分かってはいても、
人間、焦ってしまいますね。
まだまだ修行が足りないと思う今日この頃です。



私は、こんな風に気分が落ち込んだ時は対処していますが、
皆様はどんな方法を取られていらっしゃるでしょうか。
人それぞれかと思いますが、
効果的な方法を見つけていらっしゃったら、是非参考にさせて下さい。

PR

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog