忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Category 「曇り」 ≫ [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


入院中の出来事

入院していた頃を最近思い返す時があります。
今では、家族の間では笑い話になっています。
当時は本人(私)は真剣だったのですが。

入院すると様々な患者さんがいらっしゃいます。
他の病院は分かりませんが、私が入院した病院は、
うつだけではない患者さんもいらっしゃるので、
入院当初は、どうしてよいか分からず戸惑ったのを覚えています。
外出規制があったり携帯を自由に使えなかったりで、
ストレスが溜まって問題を起こす患者さんも多くいらっしゃいました。
私も問題を多く起こしていますが・・・

どうしても症状や薬の副作用が酷い時は、正常な思考ができないものです。
患者さん同士でのトラブルや、看護師さんとのトラブルも多く見受けられました。
入院して私が学んだことの一つは、
入院している患者さんは、どんな境遇・症状なのか分からないので、
最初は少し距離を置いて接しないと、大変な問題になることがあるということでしょうか。
少し寂しいことかもしれませんが、相手の為でもあり、自分の為でもあります。
入院しているということは、かなり心を病んでいるということですから、
お互いの為には必要かもしれません。

入院は通常の日常生活とは全く異なるので、やはりつらいものです。
そんな気分が滅入る環境で、重い障害を持った一人の子供と出会いました。
当時14歳と聞いていますが、精神年齢は7歳くらいでしょうか。
おそらく薬の副作用で舌が回らず、発音が大変なようです。
会話は幼い子供と話しているようなのですが、
大人顔負けの相手への配慮をするのです。
挨拶はもちろん、遊んでいても、「疲れた?」と相手に尋ねるくらい気遣う心があります。
調子が悪い時に話しかけられると、当然調子が悪いと言うのですが、
その後で、必ず謝りに来ます。
「さっきはごめんね。」
親の愛情がなんとなく分かる気がします。

こんな子を見ると、
私の悩んでいることは解決できそうで小さな悩みだなあと思えてきます。
行動していないのに、将来について考え悩んでいても何も解決しません。
病気で思うように日常生活を送ることができないなら、
回復させることに全力を尽くさなければいけませんね。
今できることをひとつひとつやっていく事が、最善の道です。
PR

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog