忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Category 「曇り」 ≫ [63] [64] [65] [66] [67] [68]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パニック発作と自律神経失調症を改善させる

今では改善して気にならなくなりましたが、
うつ病と診断されて数ヶ月経った頃だったでしょうか。
家族から手足が冷えていると言われるようになり、
自分でもそうかなと少しは思いましたが、
当初は特に気にしていませんでした。

それからしばらくして、
今まで冷え症とは無縁だったのですが、
手足、特に足の冷え方が酷くなったのを覚えています。
うつ病の症状の一つに、
寒くて寒くて仕方が無いというのを聞いたことがあります。
もしかすると、私もこの症状だったのかもしれません。
足が冷えて冷えて我慢できないほどなのです。
当時、体温計で体温を測ると確かに35度台という低体温でした。


また、突然『鳥肌』が立つという奇妙な体の異変も出始めました。
この鳥肌、次第に強く出るようになり、
最初は背中や後頭部だけだったのですが、
そのうち全身に広がり、同時に嫌な『冷や汗』をかくようになっていました。
夏の暑い日でも全身に鳥肌を立てて冷や汗をかいているような状態です。


また、
電車に乗ったり映画館へ行くと、『鳥肌』+『冷や汗』に加えて、
更に何も考えられなくなり思考停止状態に陥るようにもなりました。
その場にいることが非常に苦痛になり、
鳥肌を全身に立てて汗びっしょりになりながら、頭の中は真っ白です。
今思うと、パニック発作のようなものだったのかもしれません。
(頓服で出してもらっていた薬(デパスなど)は効果がありましたが、耐性がついてあまり効かなくなっていきました。)

自律神経失調症と、パニック発作が同時に体に現れていたのかもしれません。
当時のことは実はあまり記憶にないのですが、
とにかく鳥肌を立てながら、嫌な冷や汗をかき、ひたすら耐えていたように思います。


ただ、
このパニック発作は、比較的短期間で克服できています。
私が当時受け始めたマインドフルネス心理療法の呼吸法を、
発作が出た時に行うように言われ、半年くらいで次第に治っていきました。
頓服の薬(デパスなど)を飲むと即効性がありましたが、
これだと常に薬に頼ることになりますし、耐性がついていくと効かなくなります。
呼吸法は発作には非常に効果大だったようです。


面倒だったのは体の『冷え』と、全身に鬱陶しいくらいに出る『鳥肌』です。
思考停止となるパニック発作は無くなっても、
自律神経失調症のような『冷え』と『鳥肌』は、なかなかしつこかったように思います。
夏の暑い日中でも、全身に寒気を感じて鳥肌を立てているのですから、どう考えても異常です。
なんとかならないものかと、
漢方を試したり、サプリメントを飲んでみたりしていましたが、
全く効果なしです。


このしつこい体の冷えと鳥肌、
劇的に改善に向かっていったのは、
本格的に運動を始めてからです。
運動+サウナを日課としてから改善していき、
1年くらいはかかったかもしれませんが、
今ではほとんど症状が現れません。
特に、
サウナが気持ちよく感じ、
薬で例えるとデパスやセルシンのような効果に近いでしょうか・・・
運動で疲労した後にサウナで大量に汗をかくと、 本当に頭がスッキリして気分爽快になります。 デパスなどをやめたいけれども手放せなという方には是非サウナはオススメしたいですね。
サウナについて調べてみると、
継続することで自律神経の調節力を高めて、
血行を良くする効果などがあるようです。
以前にも書いていると思いますが、
体の冷えには運動(+サウナ)で汗をかくことやストレッチなどが根本的な解決策で、
体質改善につながるようです。
(言うまでもありませんが、サウナは高温で大量の汗をかきますから体調管理には要注意です。)


こんな経緯で、
パニック発作は『呼吸法』で、
自律神経失調症は『運動+サウナ』で改善でき、
これからもやめることができなくなっています。

PR

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog