忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.13 「鬱とタバコ」 ≫ [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬱とタバコ

私は、普通に生活を送っていた時、
約10年間タバコを吸っていて、5年ほど前から禁煙していました。

うつ病で入院してから、また吸うようになってしまいましたが・・・
入院仲間のほとんどが吸うからという、言い訳もあるのですが、
精神的に弱くなっていたからですね・・・

ですが、確かに精神科の患者さんは喫煙者が多いと感じています。
それだけ、皆さん病んでいるという事でしょうか・・・

既に多くの方は知っていると思いますが、
タバコには多くの有害物質が含まれています。
よく知られているのは、ニコチンでしょうか。
意外と、調べてみると
ニコチンは、セロトニンや、ドーパミン、血管収縮と血圧上昇や興奮作用のあるアドレナリンを生じさせる作用があるようです。
じゃあ、タバコを吸った方が良いのか?と考えてしまいますが、
一酸化炭素や、アセトアルデヒド、ホルムアルデヒド、ダイオキシンなどが煙に含まれています。
どう考えても、体に良い訳は無いですね。
このニコチンのおかげで、依存してしまうんですよね。
ネットで調べても、まずタバコが体に良いという記事は見つかりません。
(一部、ありました。ある大学の教授が、「タバコは体に害だという根拠が無いから、悪いとするのはおかしい」という様な発言をしている記事を見つけましたが、
地位もあるのと、ご高齢なので好きなことが言えるのでしょう。)

でも、もしかしたら鬱には効くのでは?・・・
と思ってしまいますが・・・(笑)



最近、私は水泳を始めています。(小学生以来ですから20年ぶりくらいです)
日に日に体力がついていくのが分かるのですが、連続して長くは泳げません。
約3ヶ月、週に5日通って、
クロールで連続75mが限界です。それ以上は伸びません。
休みながらだと、泳げる距離は長くなっていくのですが、
なかなか連続しての距離は伸びないですね。
長い距離を泳ぐ泳法のつもりなのですが。(もしかしたら基本がおかしいのかもしれません・・・)
それに比べて、一時間くらい休み無しでずっとクロールで泳いでいる少しご高齢の方もいらっしゃいます。
どんな筋肉をしているのだろう・・・酸素をほとんど必要としない筋肉なのだろうか・・・
療養中で時間があるので、色々と考えたりします(笑)

調べると、どうもタバコが原因のようです。
タバコを吸うと、血液は酸欠状態になりますから、当然といえば当然ですか・・・


タバコの税金は高いですし(将来は1箱1000円という時代になるかもしれません)、健康には明らかに悪いです。

今は、タバコの依存には、なかなか勝てません・・・
病人で働いてもいないのに、高い税金を払っていて、
そんな自分が少し嫌にも思えますが、
元気になれば、必ずタバコをやめてやる!
と思いながら、将来に目的があるような無いような日々を送っています・・・
PR

●Thanks Comments

無題

私はタバコやめたくないですね~考えられません・・ヘビスモです。。でも、やっぱりよくないですね。血液が酸欠状態になるんですか・・。そうですか・・。

水泳、75mとは・・すごいですね!私はまず15m泳げるのか不安なんですから(笑)これでも昔は水泳2級だったんですが・・体力落ちすぎです;

From 【kaoru】URL2008.08.08 17:09編集

Re:無題

タバコの税金が高すぎるので、本当に買うのが馬鹿らしく思っています。300円のタバコなら、190円くらいが税金だそうです;
喫煙者は国や地方を支えています(笑)
水泳2級はすごいですね。
すぐに感覚を思い出して、体力も付くでしょうから、カッコよく泳げるようになりますね。
私は今水泳に夢中です(笑)

From 【はちみつ】|2008.08.08 17:31

無題

禁煙一週間でイライラに耐えられず吸ってしまいました。
すごい罪悪感。

From 【NONAME】 ||2010.01.25 14:21編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 薬以外で、出来る事 |PageTop| 私が受けている心理療法 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog