忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.16 「新しい行動」 ≫ [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい行動

最近、少し元気が出てきたような気がします。
そんな時、花火を見に行かないかと家族から誘われました。
これまでだと、元々人ごみが好きでは無いので行かなかったと思います。
ですが、今日は、思い切って行く事にしました。
うつ病が治ったという方々は、何かのきっかけでスッと良くなったというのを聞いたことがあります。
これからは、なるべく色々な事に挑戦(?)をしていってみようと思います。

最近、ゼイゼイと言いながら必死に水泳をして体力が付いてきたので、もしかしたら意欲も湧いてきたのかもしれません・・・
水泳に限らず、やはり運動は人間にとって重要ですね。
運動をすると、脳の運動野という部分から「体のこの部分を動かせ」という命令が出るそうなのですが、体をよく動かせば脳もよく動くという事が分かってきているようです。軽い運動で十分に脳が働くそうなのですが、ついつい必死になってしまいます・・・
メタボという言葉は日本に浸透してしまいました。
私は何とか(不健康な)ダイエットで痩せる事ができましたが、
やはりダイエットは運動で痩せる方が比較するまでもなく健康に良いですね。

あとは、色々な事をやってみて、関心・意欲などが大きくなって、気分が晴れると良いのですが。
今のところは、まだ曇りです。
こればっかりは、医師にも誰にも分からないですね・・・


今日は、最近すっかり行っていなかった花火を見に行きます。
人ごみが大丈夫か心配ですが・・・
PR

●Thanks Comments

無題

こんばんは、はちみつさん。
水着等全部揃いました☆明日から行ってみようかなあと・・恐る恐る(笑)

運動をすると脳も活性化するんですね~良い情報ありがとうございました☆
私もゼイゼイいいながら泳いでいると思います(笑)

From 【kaoru】URL2008.08.12 00:20編集

Re:無題

無理しない程度にやっていきましょう。
私は無理をしました(笑)

From 【はちみつ】|2008.08.12 10:01

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 鬱でも簡単に出来る運動 |PageTop| 蝉の鳴き声 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog