忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Category 「曇り」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬱とアルコール

病気になって、イライラする事が多くなってきたように思えます。
よく考えると、大した事でもないのに周りに対して口調がきつくなったり、
理屈っぽくなったりもしていますね。
多分、自分自身に対してイライラしているのでしょうね・・・
入院していた時は、一番イライラしていたかな~。
閉鎖病棟で外出できませんでしたから。
看護師に当たったりしていましたね・・・
閉鎖病棟にも意味はあると思いますが、元気になってきたら、
すぐに退院するべきかな、と思います。元気な人が数ヶ月も閉鎖病棟に
入院したら気がおかしくなるかもしれません(笑)

イライラした時の対処法は、
私はとにかく何か違う事に熱中する事ですね。
漫画を読むのもいいかもしれませんし、
テレビを見るのもいいかもしれませんが、
運動をするようにしています。
今はプールで泳ぐ事でイライラを解消している気がします。
体が疲れるとイライラする気にもなりません(笑)
あまり疲れすぎも、療養には逆効果みたいですが・・・


お酒もイライラには効果的なんですよね・・・悲しい事に・・・
ただ、入院中にアルコール依存症の患者さんと知り合って
苦しさは多少ですが見ていますので、依存症にならないように
時間を決めて飲むようにはしています。
でも、飲む量が増えていくんですよね。
薬と一緒で耐性がついてきて、ちょっと飲んだくらいじゃ酔わない。
鬱とアルコールは仲がいいですから、気をつけていきます。
一応、心がけているのは、飲むお酒は蒸留酒に決めています。
日本酒やワイン等の醸造酒(?)は、
アルコールの種類が多く悪酔いし易いらしいですから、
いつも焼酎か、ジンにしています。

(ワインなんて高くて飲めません!)

蒸留酒だと、二日酔いになりにくいですね。
肝臓にも優しいと勝手に自分で思い込んでいますが。
ビールも悪酔いしますから、飲まないようにしています。
最近は、焼酎の一番安いのを飲んでいます。(笑)


PR

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog