忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.41 「岐阜県高山」 ≫ [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


岐阜県高山

週末、家族(+わんこ)で久しぶりにちょっとした旅行へ行ってきました。
以前だと、外出しただけで鳥肌(悪寒?)が襲ってきて冷や汗をかいて気分が悪くなり、
すぐに休憩したり帰宅したりしていたことを思えば、かなりの進歩かもしれません。
病気になってからは車の運転もほとんどできなかったのですが(年のせいかもしれませんが・・・)、
今回は半分以上は運転できたと思います。
また、外出してこんなに楽しいと思えたのは随分と久しぶりかもしれません。
そう言えば、どこかへ外出して楽しいと感じたことは最近無かったですね。
疲れた、帰りたいとすぐに言っていた気がします。
少し元気になってくると、
積極的に外出をして適度に疲れるのも良いかもしれません。
徐々に体を慣らしていくことで、精神的にも不安定になりにくくなるような気がします。


岐阜県の高山は何度か行った事がありますが、
わんこと観光に行ったのは初めてです。
わんこが好きな方は、見てやってください。
ちょっと笑えるかもしれません。



つまらん!早く出せ!
出発!
安全の為、ゲージで移動なので退屈・・・











なかなかいい所だな~☆
川で少し水遊び♪






( ̄(エ) ̄)がるぅ
魚でもいたのでしょうか。
君は熊なのか・・・


















えへへ♪
笑顔で記念撮影・・・











体力の限界です!...zzZZZ
疲れて帰って、バタンキュー・・・














少しは和んで頂けたでしょうか・・・
PR

●Thanks Comments

無題

ワンちゃん!そんな寝方するんだ^^
何か和みます。ワンちゃん良いなぁ。
我が家は団地だからペットショップで眺めるだけなんですよー。
私もウサギのユキちゃんをブログにUPしたいけど、機材(機器)が無いから無理なんですよね(涙)。
今時、携帯も持ってないですし(必要性に迫られてないから)。

*今日はカウンセリング初日。顔合わせをしてきました!

From 【綺羅】URL2008.10.07 15:23編集

Re:無題

ペットと旅行へ行くと、一緒に入れないところもあるので、
楽しさと同時に大変なこともありますね。
カウンセリングお疲れ様でした。
うまく利用していけるといいですね。

From 【はちみつ】|2008.10.08 08:39

無題

わんちゃんカワイイですね^^おもいっきり和ませて頂きました。
笑顔がカワイイ。私は動物大好きだから、こういう写真を見ると微笑ましくて心が和みます。
外出先での冷や汗や悪寒わかります。
私は人混みがダメで・・・。
でも少しずつ大丈夫になってきました。
何でもちょっとずつ、慣らし慣らしが大事ですね。
楽しい旅行で良かったです。

From 【うっこ】URL2008.10.07 16:04編集

Re:無題

以前は映画をみるのも、スーパーへ行くのも、鳥肌が立って背中やわきの下に汗をびっしょりかいていたのですが、
何度も挑戦?を続けていたら、大分治りました。
少しずつ慣らしは大事ですね。
ペットと泊まれるわんわんパラダイスというところに宿泊しましたが、
わんこが寝てくれなくて、家族は大変だったようです。
私は念のため、久しぶりにレンドルミンを飲んだので一人だけしっかり寝ていましたが・・・

From 【はちみつ】|2008.10.08 08:44

無題

首出し犬が!飛騨の!
めっさかわゆいww
思わず名前を付けて保存にしそうになりましたよ^^

犬と一緒に旅行したことないです・・・。連れていけたら楽しいだろうなあ。

トラバ、了承して下さってありがとうございます!
今日、メールを20件ほど管理して返信してちょっとぐったりしているので、また今度になるかもしれませんが・・・ 汗

鬱もしんどい時は散歩なんてとんでもない!嫌!って感じでしたが、最近は、元気なくてもとりあえず町に出たり散歩したりしています。
それで結構気分転換になったりします。

From 【みう】URL2008.10.07 18:00編集

Re:無題

高山は何度か観光や仕事で行ったことがありましたが、
わんこと共に行ったのは初めてです。
街中では、結構注目を集めていて、わんこは気分良さそうでした・・・

少し元気があれば、積極的に行動すると気分転換にもなって良いですね。
人間は、使わない機能は衰えていくとよく言いますから、ゆっくりしているだけの療養はよくないのかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2008.10.08 08:50

無題

高山に行かれたんですね~
俺が行ったときは吹雪ですぐに帰ってきましたわ(>_<)

旅行にいけるようになったとはかなり回復している証ですね。
俺はまだまだ電車に乗るのでもしんどいので…

調子がいいのなら積極的に外出するのもいいことだと思います。

From 【けん】URL2008.10.07 18:03編集

Re:無題

冬に高山に行かれたのですね。
山の方なので、冬に観光は厳しいかもしれません。
少しずつ、少しずつ外出することに体を慣らしていけば、
大丈夫に感じてくるような気がします。
私は人の多い場所で、椅子に座ってじっとしてみることを何度かするうちに、少しずつ慣れてきたような気がします。
何か自分なりの突破口のようなものがあると比較的楽かもしれないですね。

From 【はちみつ】|2008.10.08 08:55

すみませんっ 汗

トラバしますと言いながら、トラバの仕方をわかっておりませんでした!
勉強して出直します!

・・・fc2内だったら簡単にできるようだったので、しくじりました!

From 【みう】URL2008.10.07 18:10編集

Re:すみませんっ 汗

ブログ初心者なのでトラバは私もよく分かっていません。
htmlを理解していないので、
分からないことが出てくれば、少しだけ調べるという程度です。。。

From 【はちみつ】|2008.10.08 08:58

無題

わんちゃん、カワイイですね。
私も妻の実家にいるわんこと、日帰り旅行をしたことがありますが、
わんこと一緒に旅行すると、また違った楽しさがありますね。
私も出かけて楽しさを感じられると、少しずつ足場が踏み固められるような感覚がありますね。以前の自分を取り戻す感覚を確認するためには、疲労し過ぎない程度の積極的な活動が有効な感じがします。

From 【はいあーる】URL2008.10.07 21:39編集

Re:無題

わんことどこへでも行くのは楽しいですね。
予想外の行動に、笑いもあり、新たな発見もありで和みます。
大変さもありますけどね。
最近はペットが好きな人が増えたのでしょうか。
わんことどこへでも行くと、注目されます。わんこにだけ。

積極的な活動は、人間にはとても重要なのかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2008.10.08 09:03

無題

高山は私も愛着ある場所であります。
楽しめたようで何よりです。
わんちゃんも。。。

From 【OurSong】URL2008.10.07 22:22編集

Re:無題

高山は良いところですね。
1~2年行っていませんでしたが、お店が随分と変わった印象を受けました。
街中も少しずつ変わってきていますね。
昔は、タイムリーというコンビニばかりあった印象がありますが、
都会になってきているのでしょうか。新しいお店が増えています。

From 【はちみつ】|2008.10.08 09:08

私も高山行きます!

はちみつさんと時期が同じでびくりしたのですが、私も、家族で高山に行くことになりました!
母がずっと行きたかったらしいです。
うちは犬は番犬として置いていきます・・・。
でも、親戚で、ちゃんとお世話して下さる方がいるので、大丈夫です。(なんと犬の訓練士さん!)
来週の火・水くらいの予定で行って参ります!

From 【みう】URL2008.10.10 10:25編集

Re:私も高山行きます!

高山、今の気候は心地よいかもしれませんね。
気をつけて行ってきて下さい。

うちのわんこも、その犬の訓練士さんへ預けたいくらいです。
生後1年経つのに甘噛みの癖が治りません・・・

From 【はちみつ】|2008.10.10 11:34

無題

笑顔が素敵なワンちゃんですね(*´▽`*)
柴犬さん??
後ろ足で立っている写真が最高にかわいいです!!

犬も一緒に旅行にいけたら楽しいだろうな!

川や森など自然の中って不思議ですよね。すーっと気持ちがほぐされるというか。
こちらが抵抗しても、自然の力の方が強くて、いつのまにか心を開いてしまいます。
同じ疲れでも、街中の疲れとは全く違う気がします^^

ワタシも来月は・・・素敵な紅葉写真をブログに載せられるといいなと思って企画中です。
がんばりたい。

From 【sao】URL2008.10.14 02:46編集

Re:無題

柴です。ありがとうございます。
家族の中では一番偉い存在になっています・・・
自然の力というのは、人間には無くてはならないものかもしれませんね。
確かに、街中の疲れはただ疲れるというだけで、なかなか取れない気がします。
紅葉写真、撮れるといいですね。

From 【はちみつ】|2008.10.15 18:27

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 入院中の出来事 |PageTop| 少し薬が減りました ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog