忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.38 「独り言」 ≫ [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


独り言

うつとは異なる話になりますので、関心のある方だけご覧になって下さい。
無知な私の独り言のような文章ですので、読みやすいかと思いますが。

最近、テレビを見ていて日本は大丈夫なのだろうかと思えてきます。
総理大臣は短期間に何度も替わり、嫌になれば辞めてしまえばいいという雰囲気が感じられます。
借金大国なのに、国会議員には切羽つまった様子も無く、
普通お金に困っていれば一般の家庭は節約をするものですが、そんな話も聞きません。
莫大な借金があるにもかかわらず、公用車は高級車です。
公共の施設の利用も、無料だったり一部免除されたりします。
何か特別な納得のいく理由が存在するのかもしれませんが。
公務員改革が必要だと言われていますが、国会議員も公務員です。
もちろん、官僚と呼ばれる方々が日本を動かしているとも言われていますから、
公務員全体の改革は必要なのでしょう。
 
公務員の意味について調べると、
日本国憲法には公務員に関しての記載があります。
「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。」
ということですが、奉仕者には決して見えないのは私だけでしょうか。
国会議員の方々は、選挙の時は国民にお願いをしますが、
当選すると手のひらを返したように態度が随分と変わります。
マニフェストも実行しないこともよくあるようです。
あれは、公約ではなくて、ただの心得なのでしょうか。
先生と呼ばれたりするようですが、誰に何を教えていらっしゃるのでしょうか・・・
こんな風に感じるのは私だけでしょうか。
うつからくる他者批判なのかもしれません。
私は、元々政治に関心はあまりありませんので、選挙の度に、
どこの党、誰に投票しようとはあまり強く思いませんが、
最近の暗いニュースを見ていて、選挙権はやはり使わねばならないと感じています。
最近は投票率の低下が問題視されていますが、
投票率が下がると、得をするのは組織票を動かす力のある既得権者です。
投票に行かないと、そういった方々が喜ぶということですね。

国会議員の年間の給与は2000万円を超えます。
税金です。
交通費や専属の秘書への給与なども入れると、
国会議員一人当たり年間6000万円以上のお金が最低でも使われているそうです。
全て税金です。
選挙で国会議員が当選するという事は、国民がその議員の給与・経費を支えていくということになります。
国会で寝ている議員を見ると本当に馬鹿らしく思えてきます。
居眠りしている議員にも国民一人一人が給与を出しているということになります・・・
 
国民の目線になることは難しいと感じますが、せめて不祥事と呼ばれるようなことはせずに、
真面目に仕事だけをして欲しいものです。
何かが変わるきっかけにならないものかと、
せめて次の選挙では〇〇党以外へ投票しようと、最近考えています。
 
うつとは関係のない話題で長文になりましたが、最近の政治への不満でした。
PR

●Thanks Comments

政治のことはわかりませんが

政治のことはわかりませんが、日本の政治が狂っていることくらい、馬鹿な私でもわかります。
●●党なんか、宗教と政治は絡んじゃいけないって法律があるのに、平気で破って大きな顔してる。
○○党の首相辞任も、●●党が××首相じゃ、次の選挙で勝てないって思ったからでしょ。
●●●●の政治への関与はあからさますぎる。●●●●の偉い人が●●党を仕切ってるんでしょ。
↑は、部分的なことだけど大きな腫瘍だよ。

政治家の政治への態度・・・幼稚で愚かで、国会中継なんて見てたら脳みそに悪いよ。

私も、あそことあの党には絶対入れない、っていうのは、せめて、あります。

From 【みう】URL2008.09.26 20:34編集

Re:政治のことはわかりませんが

おそらく、今の小学生もテレビや周りの大人の会話を聞いて何となく理解しているでしょうね。地位のある大人のダラシナイところを見て、どう考えているのでしょうか。
今の日本はどう考えても不景気で、活気が無いですね。
早く選挙になって欲しいものです。

From 【はちみつ】|2008.09.27 09:08

無題

「長期政権は必ず腐敗する」という言葉があるそうです。
「どんな国民もその国民にふさわしい政治しか持てない」という言葉があるそうです。
日本の官僚機構・政治の在り方にふさわしい言葉ですね。

From 【OurSong】URL2008.09.26 21:37編集

Re:無題

聞いたことがあります。
同じところに権力を長く持たせるとロクなことがないのは、政治に限らず、どこでも同じかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2008.09.27 09:19

無題

はちみつさんが言いたい事わかる気がします。
だって会社で居眠りしていたら、許されませんもんね。
特に何かしてもらった覚えもない議員への給料は税金から払われていると思うと、腹が立ちますな。
せっせと働いている一般市民よりも高給取りだし。
役に立ったという証を見せろ!と詰め寄りたくなりますね。
ちなみに私は田中真紀子さんがTVで話している声を聞くと具合悪くなります。
あのがなり声が苦手なんでしょうね。やかましいおばさん苦手です。。。
本人を知らないので、大変失礼極まりないのでしょうが、もっと穏やかに話せないもんかと思います。

From 【うっこ】URL2008.09.26 22:12編集

Re:無題

国会で寝ているのは、腹が立ちますよね。
欠席しているのは、問題外ですが。

田中真紀子さんですか。
確かに文句ばかり言って、人の批判ばかりですね。
ただ、女性がもっと進出してもよいとは思います。

From 【はちみつ】|2008.09.27 09:32

無題

はちみつさん、こんばんは。
どの世界でも、危機感を持てと指導する管理側に危機感がないですね。
(民間企業の、そんな体質に気付かずに乗ってしまった私なのですが・・・)
病気で辞めるのと、都合で辞めるのと、どちらで辞めるのが悪いのか、
自分を客観的に見ることが出来るなら分かるはずですよねw

私も選挙になれば、○○党に投票することは無いですが、
どの党も安心して任せられる雰囲気がないのが悲しいですね。
選挙にも大きな費用が掛かります。
投票しなくても税金を浪費してしまうのですから、きちんと投票したいものです。

少しでも不祥事が多く発覚し、浄化作用として効力を持ってくれればと思います。

From 【はいあーる】URL2008.09.26 23:24編集

Re:無題

不祥事を起こしている大臣が、また大臣というのはどう考えても納得がいきません。
早く選挙になってほしいものです。
政権交代となれば、少しは変わるでしょうか・・・

From 【はちみつ】|2008.09.27 09:39

無題

本当に同感です。
国会議員の数が多すぎなのではとも思います。

次から次へと出てくる問題。
誰かが裏で操作してるんじゃないかまで思ってしまいます。
この事件の次はこれだみたいに・・・。

From 【美月】URL2008.09.27 00:15編集

Re:無題

国会議員の数はアメリカと比べると、人口当たりの人数は多いらしいですね。
減らそうという案を聞いたこともありますが、近い将来無いでしょうね。
確かに政治家の不祥事はよく聞きます。
氷山の一角だと思いますが、
国会議員になると、国民には言えない楽しみが多くあるのでしょうね・・・

From 【はちみつ】|2008.09.27 09:46

無題

役人天国日本はどうにかならないものかといつも思っております。
役人も多すぎだと思いますが、議員も多すぎですよね…
半数でじゅうぶんだと思います。
それか報酬を半額にするか…
国が赤字なら、役人も国会議員も給料を減らすべきだと思います。
民間と同じである必要性は感じませんわ。

From 【けん】URL2008.09.27 11:39編集

Re:無題

公務員に関する問題は、難しいですね。
努力をして一生懸命に仕事をされている方もいるのですが、
そういった方々は、きっと不祥事を起こす人のおかげで苦労されているでしょうね。
もっと、国民が納得のできることをして欲しいですね。

From 【はちみつ】|2008.09.28 23:29

リンク

はちみつさんへ

私のブログで、はちみつさんのブログへ、リンクを貼ってもよろしいでしょうか?

From 【みう】URL2008.09.28 19:36編集

Re:リンク

どうぞ、お好きにして下さい^^

From 【はちみつ】|2008.09.28 23:31

無題

そう言えば、この間、○○党支持者が我が家にやってきて、是非、投票して下さいって言われましたー。然も、その相手が私の中学時代の同級生なのです。今更、何しに来たの?って思いましたけど。
絶対、投票しないって改めて思いましたね(苦笑)。
その同級生には悪いですが、強制されるのはあまり好きではないので。

所で、何時、消えるかも分からない私のブログですが、はちみつさんのブログをブックマークしても宜しいでしょうか?

*先程は励ましのお言葉、ありがとう御座います^^

From 【綺羅】URL2008.09.29 10:19編集

Re:無題

最近は、公職選挙法スレスレではないかと思うことがたまにありますね。
戸別訪問はどんな場合でもやめて欲しいものですね。

ブックマークの意味は実はよく分かっていませんが、どうぞお好きなようにしてもらって構いません。

From 【はちみつ】|2008.09.29 13:16

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 運動はオススメです |PageTop| 少し励まされます ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog