忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.39 「少し励まされます」 ≫ [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し励まされます


植物に関しては全くと言っていいほど知識がありませんが、
植物の生命力に最近驚かされています。


        光合成中・・・                       

我が家に数年前から住んでいる植物です。
私が以前入院していた時、世話ができないので別に住む家族の家で預かってもらっていましたが、
退院して久しぶりに見ると枯れそうでした。
部屋の気温などの環境が原因なのかもしれませんが、
一緒に我が家へ戻ると、
みるみる元気になり、まるで家に帰るのを待っていたかのようでした。
葉が枯れて落ちて無くなってしまっても、いつの間にか気が付くと新しい葉が生えています。
背丈も最初は30cmもありませんでしたが、今では1mくらいに伸びたのではないでしょうか。
ただ、枯れそうな時期があった為か、
茎が細く、棒で支えてやらないと立てません・・・










数えるくらいしか葉はありませんが、
その少ない葉で、
太陽の光を浴びようと必死な気がします。
元々、生命力の強い植物なのかもしれませんが、
細い体で一生懸命に生きようとしている姿に、
なんだか励まされます。



PR

●Thanks Comments

無題

植物というか生あるものが、必死に生きている姿には心を打たれますね。
我が家は父と息子と私で家庭菜園をやっていますが、収穫の時はみんなテンション上がります。
息子が食べられない野菜でさえも、家庭菜園で採れた物は食べますしね。
目で見て自分で育てたというのが、ポイントなんだと思います。
生き物からのパワーは凄いです。
私は愛猫のんたんから、けっこうパワーをもらっています。
癒されています。

From 【うっこ】URL2008.09.29 13:54編集

Re:無題

家庭菜園は美味しいですね。
スーパーで売っているのとは、何故か味が違います。
農薬などの関係なのでしょうか、それとも愛情の違いでしょうか。
人間は生活の中で癒されることが必要ですね。

From 【はちみつ】|2008.09.30 10:10

無題

生命力・・・感じますね。
うちにも、ミリオンバンブーという竹?があります。
ちょっと枯れそうな葉っぱもあったんですが
なんとか生き残って育ってくれています。
雑貨屋さんに並んでるようなかわいらしい植物がならぶと
いいかなぁと思っています。
緑って癒されますね。

From 【美月】URL2008.09.29 17:11編集

Re:無題

緑の多い田舎へ行くと、何故か落ち着きますね。
ですが、そんな山奥に住むかと言われると住めませんが・・・
便利な生活と緑は共存が難しいのかもしれませんが、
なるべく取り入れていきたいですね。

From 【はちみつ】|2008.09.30 10:15

無題

私も以前、我が家に緑を取り入れていた時期がありましたよ^^
緑って癒されますよね。我が家の近くのスーパーの外では緑が売られていますよ。観る度に、欲しいなぁなんて思っちゃいます。値段もこれまた手頃で、小さなものから大きなものまであります。
そう言えば今、通院している精神科でも緑を取り入れてます。鬱病等の精神疾患には効果的なんでしょうかね…?

因みに今はハムスターとウサギに癒されてます。立派な家族の一員です^^

*ブックマークはリンクの事で良いと思いますー。ではでは。

From 【綺羅】URL2008.09.29 19:16編集

Re:無題

最近、病院や企業でも緑を取り入れるところは増えていますね。
中には、空気を浄化する作用のある人工の植物も見かけます。
ハムスターとウサギですか。かわいい家族ですね。
ウサギは興味がありますが、寂しいと死んでしまうと聞いたり、
家の中でイタズラの天才だと聞いたりするので、飼えずにいます。
いつか写真を見せて下さいね。

From 【はちみつ】|2008.09.30 10:23

無題

植物の生命力はすごいです。
我が家の庭に次男がたまたま落としたおしろい花の種から芽が出て、今ではかなりの面積を占有し、花を咲かせています。
今、私は生きる意欲が乏しいですが、
そんな私でも植物の生きる力には目を見張るものがあります。

From 【OurSong】URL2008.09.30 08:59編集

Re:無題

植物の生命力は強いですね。
そうかと思うと、あっけなく枯れてしまうこともあります。
植物に音楽を聞かせると、成長に影響を与えるということも聞きます。
生きているということですね。
少しずつ、治していきましょう。

From 【はちみつ】|2008.09.30 10:31

無題

はちみつさん、こんばんは!
以前にお酒の事を記載されていたので、コメントします。
私も実はお酒に逃げている所があります。
依存症とまではいかない迄も、
お酒を飲む事で少し気分が和らいでいる事があります。

本当はそれでは何の解決にもならないとは、わかっていますが、
自分でもどうしようもないです。

今自分がどうして良いのかわからないのが、一番の原因ですが、
植物の生命力に対してこんなにも真剣に考えていらっしゃる、
はちみつさんが少し羨ましくなりました。

From 【kekeco】URL2008.09.30 17:15編集

Re:無題

お酒は飲んでも飲まれるなと昔から言われています。
次の日に影響する飲み方を続けると依存症の危険があると思いますが、
適量であれば、よいのではないでしょうか。

自分がどうしたいのかよく分からないというのは
結構、多くの方が思っていることだと思います。
焦らず、自分を責めず、少しずつ治していけるといいですね。
今の生活を変えたいという思いを持っていらっしゃるのでしたら、
簡単なことから、新しいことにチャレンジしていくというのはどうでしょうか。
私の場合ですと、プールで泳いだり、読書をしたり・・・
何かに没頭すると意外と心境の変化があります。
気が向かれたどうぞ^^

From 【はちみつ】|2008.10.02 08:28

無題

はちみつさん、おはようございます。
我が家には、サンセベリアがあるのですが、
私の調子が悪い時期は、水の管理や温度管理が出来ないこともあり、
葉の部分を全て枯らしてしまいました。
しかし諦めずに水を上げ続けたところ、株が生きていてくれたらしく、
芽を出してくれた時は嬉しかったです。
植物の生きる力には感動させられますね。

From 【はいあーる】URL2008.10.01 09:30編集

Re:無題

そうですね。
植物の生命力には驚かされます。
1000年生きている木もあるくらいですからね。
考えてみると、植物は人間よりも古くから生きてきました。
緑なくして人間は生きていけません。
人は地球に生かされているのかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2008.10.02 08:37

はじめまして^^

はちみつさん、はじめまして^^
心の病を持った方のブログを見て回っていたら、ここにたどり着きました。

植物の生命力ってすごいですよね。
たとえ木が焼け焦げてしまっても、その後から芽を出したり。
枯れた葉の下から小さな緑の芽を出したり。
命が巡っているのも感じます。
ワタシは、庭の草花を写真に撮るとき(ブログに載せています^^)いつも元気をもらいます。
なんかやっていけそうな気がするんです(*´▽`*)

ワタシも薬に対して嫌悪感があり、薬なしで病気と闘っています。
お医者さんに対しても、信じられない気持があるので、病院にも長い間いっていません。
自己流ではありますが、行動療法のようなものをはじめて頑張っています^^v
お互い頑張りすぎず、頑張りましょうね♪

初めてなのに長々と語りました。
またお邪魔させていただきますo(*_ _)oペコッ

From 【sao】URL2008.10.01 23:58編集

Re:はじめまして^^

とても前向きですね。
きっとsaoさんは様々な経験をしてこられたのだと思います。
病は気からとよく言います。
気持ちがしっかりしていないと、いくら薬を服用しても効果半減ですね。
私も薬は反対派なので、最初から効果は期待していませんが・・・
病気を治そうという気持ちを持ち続けていれば、
必ず良くなる。というのが私の最近の信条です。
お互いに頑張りすぎず、頑張りましょう!

From 【はちみつ】|2008.10.02 08:48

励まされます

先週、エネルギー使い過ぎで、ふらふらやから、今日は、休むぞと、決め、横に、なっています。

自分の心身が、自分で、まだ、把握できていないのが、もどかしいですね(;_;)

あっ、感動して、涙(;_:)が、出たことが、昨日ありました☆

管理人さんのはちみつさんコメントです☆

ブログに、コメントをくださった方に、真摯に、ご返答なさっいて、素晴しいお人柄に、感動致しました。(;_;)

哀しいニュースが多いこの頃、私の心に響く出来事でした。(^-^)m(_ _)m

私にも、何か、出来るかな?

今日も、読んで、くださって、ありがとうございます。

From 【あお】 ||2012.07.09 11:16編集

Re:励まされます

私も経験がありますが、
うつの時は疲れやすいですから、
ちょっとしたことでもダウンしてしまうようです。
人にもよるでしょうけれども、
やはり、運動が一番ではないかと思います。
運動の疲れは爽快感がありますし、体力もついていきます。

コメントに対してはなるべく早く返答するようにしていますが、
どうしても遅れてしまうことも多々あります。
適切ではない返答も時にはしますし、
また、素晴らしいお人柄でもありません(笑)
単なる、
広く正しくうつ病を知ってもらおうと周囲へ働きかけ、
一人でも多く、うつ病から回復してもらいたいと考えているだけです。
たいしたこともできていませんが。
うつは、まだまだ偏見がありますし、
薬を飲んでちょっと休んでいれば治るだろうと考えている人は今でも多くいます。
ちょっと難しい世の中になってきたので、
考え方・生き方も工夫が必要なのかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2012.07.11 19:57

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 独り言 |PageTop| 入院中の出来事 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog