忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.15 「鬱でも簡単に出来る運動」 ≫ [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬱でも簡単に出来る運動

鬱が酷いと、なかなか動く気分にはなりません。
運動が良いと周りから言われても、やる気が起きませんし、
体が言う事を聞きません。

私は鬱の初期は何も出来ませんでした。
出来る事といえば、
食べる事と、寝る事、トイレ、ボーっとテレビを見る事くらいだったでしょうか。

急性期を過ぎると、自分に興味のある事に対してだけは少しずつ動けていた記憶があります。

それからしばらくして、ある変わった体操と出会いました。
本当に手軽に出来るので、
ネットでDVD付きの中古の本まで買ってしまいましたが。

フリフリグッパーという体操です。
これは、筑波大学大学院の先生が考案されたもので、短時間で脳に好影響を与える効果があるようです。
運動不足解消にもなると思いますが、
「やる気が出て、気分を前向きに変えていく」
が本当の目的のようです。
この「やる気」ですが、鬱になるとなくなってしまうのですよね。

気分や意欲などを支配しているのは、脳の中でも前頭前野という部分で、
額の上の方にあるそうです。
フリフリグッパーを行うと、この前頭前野の部分の血流が増加する事が確認されているようです。血流増加は、その部位の神経活動が盛んになるそうなので、結果として脳の前頭前野を活性化し、やる気を起こさせる効果があるようです。
本の中では、うつ病などの精神疾患や、その予防に関する事も書かれています。
脳フィットネスだそうです。

運動内容は文章では説明が難しいです。
(運動そのものは簡単です)
リズムに乗りながらの軽い運動ですが、
手のひらや、腕、肩、腰、足、などの全身運動になります。
全身運動と言っても、立った状態からは一歩も動きません。
最初は一日3分から初めていくというものです。
本にはDVDが付いていて、お姉さんが分かりやすく実践してくれています。
立つ事が出来るなら誰にでも出来ます。

運動が良いと分かっていても、外を走ったり、家の中でトレーニングをしたりというのは、体が重く感じる時にはなかなか出来ません。
私は運動というと学生の頃だけですし、体を動かす習慣がありませんでしたので、余計に行動できませんでした。

このフリフリグッパーという、ちょっと変わった名前、
馬鹿に出来ません。
爽快感が出てくるのと、有酸素運動の為か、腰がくびれました。
久しぶりに、何か出来たと思える達成感の様な感覚もありました。

本当は、歌を歌いながらの方が効果的らしいのですが、暗記している歌で面白そうなものがなかったので、好きなアーティストのPVを再生してテレビを見ながらフリフリグッパーをしていました(浜崎あゆみです)。
これだと、一曲4分くらいですから、いつの間にか5曲くらい見ていると20分くらいやっているんですね。私は、歌のリズムに関係無くやっていました・・・最高で1時間くらいやっていた事もあったでしょうか・・・
このやり方は、効果的なやり方かどうか分かりませんが、私にとっては3日坊主にならない方法でした。

今は、以前よりも少し元気が出てきてプールで泳いでいるので、疲れていてフリフリグッパーは出来ていませんが、調子が悪くなってきた時、運動出来ない時に、思い出してやっていこうと思っています。

薬に期待出来ないのなら(私は薬との相性が悪いです)、
自分で治すしかありません。

PR

●Thanks Comments

無題

はちみつさん、こんばんは。
私のブログにコメントいただきありがとうございます。
はちみつさんのブログを拝見させていただきました。
同じような経験をされて、
うつの治療への考え方も近いものがあるなーと感じました。
また、お邪魔させていただきます。

From 【はいあーる】URL2008.08.10 21:14編集

Re:無題

コメントありがとうございます。
自分以外の他の方のブログを読んでいると、それいい方法・考え方だなあと思って、真似をしてみたりします。
私も、またお邪魔させていただきます。

From 【はちみつ】|2008.08.10 21:46

こんにちは

HaHaのブログにコメントいただきありがとうございました。
はちみつさんの治療にいいこと、ご意見、
色々と参考にさせていただきたいと思います。
また、ゆっくりお邪魔させていただきます。

HaHaに、「これは、間違ってるよ」なんてアドバイスがあれば
是非、ご意見ください。^^

From 【HaHa】URL2008.08.11 11:20編集

Re:こんにちは

いえいえ、アドバイスなどを出来る立場ではありません。
精神疾患は本当に人それぞれ、境遇・症状が違いますし、
周りは患者本人の心境も察しにくいかと思います。
どうすれば治るのかも、分からなくなってくる事もありますが、
完治している人がいるのも確かです。
そういう人達はやはり休養をとって、何か自分の心の変化に気付いて回復していっているような気もします。これも人によって様々だと感じています。
私はその何かを探している途中なのですが、焦りもあったりで思い通りには行きませんね。
HaHaさんのブログに時々お邪魔させて頂きます。

From 【はちみつ】|2008.08.11 15:43

鬱でもできる運動

タイトル通りの検索をかけて
このブログにやってきました(*^^*)
フリフリグッパー運動、とっても良いです!!!外にウォーキングとかは出かけれませんが、これなら、体調の悪い時でもできそうです。情報ありがとうございます(*^^*)

From 【みぃすけ】URL2013.07.08 15:59編集

Re:鬱でもできる運動

フリフリグッパーなら、有酸素運動にもなります。
オススメです。
私も病気で酷かったとき、
毎日していました。

From 【はちみつ】|2013.07.15 20:45

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 私が受けている心理療法 |PageTop| 新しい行動 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog