鬱でも簡単に出来る運動
2008.08.10 |Category …曇り
鬱が酷いと、なかなか動く気分にはなりません。
運動が良いと周りから言われても、やる気が起きませんし、
体が言う事を聞きません。
私は鬱の初期は何も出来ませんでした。
出来る事といえば、
食べる事と、寝る事、トイレ、ボーっとテレビを見る事くらいだったでしょうか。
急性期を過ぎると、自分に興味のある事に対してだけは少しずつ動けていた記憶があります。
それからしばらくして、ある変わった体操と出会いました。
本当に手軽に出来るので、
ネットでDVD付きの中古の本まで買ってしまいましたが。
フリフリグッパーという体操です。
これは、筑波大学大学院の先生が考案されたもので、短時間で脳に好影響を与える効果があるようです。
運動不足解消にもなると思いますが、
「やる気が出て、気分を前向きに変えていく」
が本当の目的のようです。
この「やる気」ですが、鬱になるとなくなってしまうのですよね。
気分や意欲などを支配しているのは、脳の中でも前頭前野という部分で、
額の上の方にあるそうです。
フリフリグッパーを行うと、この前頭前野の部分の血流が増加する事が確認されているようです。血流増加は、その部位の神経活動が盛んになるそうなので、結果として脳の前頭前野を活性化し、やる気を起こさせる効果があるようです。
本の中では、うつ病などの精神疾患や、その予防に関する事も書かれています。
脳フィットネスだそうです。
運動内容は文章では説明が難しいです。
(運動そのものは簡単です)
リズムに乗りながらの軽い運動ですが、
手のひらや、腕、肩、腰、足、などの全身運動になります。
全身運動と言っても、立った状態からは一歩も動きません。
最初は一日3分から初めていくというものです。
本にはDVDが付いていて、お姉さんが分かりやすく実践してくれています。
立つ事が出来るなら誰にでも出来ます。
運動が良いと分かっていても、外を走ったり、家の中でトレーニングをしたりというのは、体が重く感じる時にはなかなか出来ません。
私は運動というと学生の頃だけですし、体を動かす習慣がありませんでしたので、余計に行動できませんでした。
このフリフリグッパーという、ちょっと変わった名前、
馬鹿に出来ません。
爽快感が出てくるのと、有酸素運動の為か、腰がくびれました。
久しぶりに、何か出来たと思える達成感の様な感覚もありました。
本当は、歌を歌いながらの方が効果的らしいのですが、暗記している歌で面白そうなものがなかったので、好きなアーティストのPVを再生してテレビを見ながらフリフリグッパーをしていました(浜崎あゆみです)。
これだと、一曲4分くらいですから、いつの間にか5曲くらい見ていると20分くらいやっているんですね。私は、歌のリズムに関係無くやっていました・・・最高で1時間くらいやっていた事もあったでしょうか・・・
このやり方は、効果的なやり方かどうか分かりませんが、私にとっては3日坊主にならない方法でした。
今は、以前よりも少し元気が出てきてプールで泳いでいるので、疲れていてフリフリグッパーは出来ていませんが、調子が悪くなってきた時、運動出来ない時に、思い出してやっていこうと思っています。
薬に期待出来ないのなら(私は薬との相性が悪いです)、
自分で治すしかありません。