忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.64 「Windowsプログラミングに挑戦・・・」 ≫ [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Windowsプログラミングに挑戦・・・

最近、ブログを更新していませんでしたが、
比較的安定した日々が送れていると思います。
時々イライラすることがありますが、
そんな時は深呼吸をして、短時間呼吸法を行って、
リラックス。
そろそろ本格的に仕事を探そうと思い、
時々、ハローワークに行ってウロウロしています・・・
世の中どうも本当に不景気のようです。
人が多いですね~。



ここ数ヶ月、
自分自身でも驚いているのがプログラミングのお勉強が続いているということ・・・
C言語を数ヶ月やっていましたが、
黒い画面(?)に文字を表示させることに飽きてきたので、
Windows上でソフトを作ってみたいと考え、
こんな書籍を購入しました。

拡大
朝から夜まで没頭しています。
家族から異常だと言われるくらいに・・・

C言語と違って基礎の部分が膨大で、思い通りのものを作れるようになるのはいつになることでしょうか・・・
プログラミングを職業としている方々は尊敬してしまいます。毎日、文字を眺めながら頭を酷使しているわけですから。

症状が酷かった時は、新聞を読むことすらできなかったので、自分ではかなりの進歩だと思っています。
もう治ってしまったかな?とも思えていますが。


いつかは、何か便利で面白いソフトや生活の役に立つソフトでも作ってみたいですね。

最近の生活パターンです。

・7時頃  起床、朝食。新聞、めざましテレビ、特ダネでニュースをチェック。お勉強 or 時々ハローワーク。

・12時頃 昼食、お勉強。水泳(続いていますね~。クロールしか泳げませんが。)。継続は力なり!と念仏のように唱えながら泳いでいます。
体力はつきました。スポーツは精神力を鍛えるという意味でも効果的だと思います。くどいようですが、ストレス解消にも、うつ克服にも、ダイエットにも最適なので運動はオススメです。

・夕方   日課のマインドフルネスの呼吸法。筋トレ(泳いだ後食べ過ぎてお腹が出てきたので、腹筋は念入りに・・・)。夕食までお勉強。

・20時頃 夕食。お勉強+お酒。お酒は夜しか飲まない、体に優しい焼酎のみというのは守っています。焼酎やウォッカやウィスキーなどは蒸留酒という部類で、アルコールの種類が少なく、二日酔いになりにくいです。逆にビールや日本酒やワインなどは含まれているアルコールの種類が比較的多く、二日酔いになりやすいです。入院経験から、アルコール依存症の方々は日本酒などの醸造酒を好まれる方が多いようで、朝起きると二日酔いで気分が悪い → お酒を飲むと楽になり気持ち良くなる、の悪循環の繰り返しのようです。これからは蒸留酒のみで生きていくことにしています。うつはアルコールと仲良くなり易いので、気をつけましょう。

・24時頃までには就寝。

禁煙もなんとか続けられています。
時々苦しくなることはありますが、
百害あって一利なし!お金の無駄!と自分に言い聞かせながら戦っています。禁煙をしたいという方は多いと思います。
禁煙外来へ行くというのも手だと思いますが、
まずは、ネットでタバコの害について真剣に情報収集するところから始めるのもオススメです。タバコは具体的にどんな有害物質が含まれていて、どう悪影響なのか、自分自身に認識させてやるところから始めると禁煙しやすいかもしれません。
タールはもちろんですが、ダイオキシンやヒ素など、
数え切れないくらいの有害物質が含まれています。放射性物質のポロニウムなども含まれていて、JTも喫煙による放射線被曝の可能性は認めているようです。一日に一箱~二箱のペースで吸っていくと、一年間に300回胸部レントゲン写真を撮っているのと同程度の被曝だとする記事も見かけます・・・

いろいろ書きましたが、
こんな生活を送っています。
あとは社会復帰をして安定した生活を送れることが目標ですが、
どうも100年に1度の不況にタイミング良く当たったようで、
すぐには難しいかもしれません。
焦らずにいきます。 


また、先日花見に行きました。
ちょうど満開だったようで、本当にきれいでしたね。
私は、花より団子ですが・・・

拡大


PR

●Thanks Comments

無題

お久しぶりです。
何だか充実していますね。
どーしちゃったんだろう?と気になっていましたが、元気で良かったです。
私はま~た夜型になりつつあるという(ーー;)悪循環に入りました。
でもなるべく治そうとはしています。

はちみつさんが充実していて、良かった。
それが嬉しいです。

From 【うっこ】URL2009.04.17 02:40編集

Re:無題

本当にお久しぶりです。
うっこさんもお元気そうで何よりです。
夜型はあまりいいことないですから、
無理してでも昼型にしましょう^^

From 【はちみつ】|2009.04.17 17:58

無題

久しぶりの更新、充実されてそうで嬉しい限りです。
Windowsプログラミングということは、「Visual Studio」を使って勉強ですか?
私は、Javaを習ったことがありましたが、
最近はwebアプリケーションが注目されているらしく、
htmlの勉強も出来て、面白かったです。
.netも面白そうに思っているので、
機会を作ってさわりだけでも勉強しようと思っています。

From 【はいあーる】URL2009.04.17 10:45編集

Re:無題

はいあーるさんも、お元気そうで良かったです。

勉強と言っても独学ですから偏っています。
Windowsプログラミングは、C言語でAPI関数を使いながら挑戦しています。
ですが、かなりCと勝手が違うのでなかなか勉強が進みません・・・
プログラミングの世界は、どんなに勉強しても底なし沼の世界のようで、
次から次へと考えるべきことが出てきますね・・・
飽きないですが。
htmlも興味はあるのですが、
そこまでまだまだ手が回りません・・・
とりあえず、いつかフリーソフトを作ることを目標にしていきます。

From 【はちみつ】|2009.04.17 18:23

無題

今晩は、綺羅です。そして、お久しぶりです^^

充実してますね~。私も嬉しい限りです^^

何と!Windowsプログラミングですか!私は、パソコンは弄ってはいるのですが(基本的な事くらいしか出来ないです。クリックしたり削除したり^^;)、プログラミングはちんぷんかんぷんですので、出来る方が羨ましいのと同時に尊敬しちゃいます。最近は製菓学校に通い始めて、プログラミングの代わりに、お菓子作りに没頭しています。師匠(父親)から手取り足取り教え込まれてます。今日もショートケーキにパウンドケーキ(フラワーバッター法。他にシュガーバッター法にゼノア法があります)を作りました。6時間は掛かりましたっけ。

そして私事ですが、眠剤の実質的な減薬が始まりました。通学疲れで眠気が来る事、眠れる事を伝えたら「眠剤を服用しない日があっても良いよ」と主治医から言われ、今日から実践(減薬)して行く積もりです。

From 【綺羅】URL2009.04.18 19:38編集

Re:無題

お久しぶりです。
綺羅さんは動き出されて、とても充実されているようですね。
お元気そうで良かったです。
製菓ですか、私にはそちらの方が難しく見えます・・・
減薬とは、病気が良くなっている証拠ですね。
本当に良かったです。

From 【はちみつ】|2009.04.19 13:51

はじめまして。

はじめまして。うつ病歴2年のHARUと申します。最近調子がまた下がってきて、色んな方のブログを拝見しています^^;
プログラミングとは、すごいですね!文系の私には、とてもとても><
でも、何かやってみようという気持ち、私も見習いたいです!

よければまた、遊びにきます^^

From 【HARU】URL2009.04.22 23:37編集

Re:はじめまして。

はじめまして。

あまり調子が良くないようですが、
無理をし過ぎずに少しずつ動いていきましょう。
プログラミングは理系、文系関係ないです。
物理の公式などは全く使いませんし。
論理的に考えることが多いような気がしますので、
国語の能力が高い人の方が理解しやすいかもしれません。
うつ2年というと、私と同じくらいの期間ですから話が合うかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2009.04.25 08:59

ぷろぐらみんぐ

今日の自分に、まっちしたタイトル、探したら、このページが出ました(^-^)

リハビリの運動のつもりで、山添いで、年1開かれる、クラフト展開に、行きました。

100件以上のテントが、あって(゜o゜)、三時間位、いたので、かなり、体力消費で、下半身も鍛えられたかなーと♡(^-^)

1番、今日の、自分自身が、すごいな(゜o゜)とおもったのは…

関西から、来ていた陶器工房さん=男性=の、話を立ったまま、気づくと、1時間位、会話しながら、聴いていたこと…☆

ボランティアで、昔、聴かせていだだく役目を、させてもらい、
今日、1時間聴かせて、頂き、そんなに、苦痛では、なかったので、だいぶ、エネルギーも、たまったのかな(^-^)と、確認出来ました。

これも、はちみつさんが、アドバイスくださった、自己洞察に、なるんでしょうか(^-^)

いつも、読んで、くださって、御返答ありがとうございます(^-^)m(_ _)m

From 【あお】 ||2012.07.01 16:05編集

Re:ぷろぐらみんぐ

がんばっていらっしゃいますね。
一時間も立ったままとは、大分回復されてきたのではないですか?
前向きに頑張ってさえいれば、良くなると思います。時には休んで。

From 【はちみつ】|2012.07.03 21:58

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 患者が周囲にできること |PageTop| うつ回復のための運動療法 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog