忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.61 「楽観的に。」 ≫ [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楽観的に。

約1ヶ月、ブログを更新していませんでしたが、
落ち込むこともなく、比較的安定した日々を送っていたと思います。

更新していなかったのは、
学生の頃に習ったC言語(プログラミング言語)をまた勉強してみようと思い、
ここ2~3週間はC言語漬けになっていたからです(初心者レベルですが)。

朝8時くらいまでには起きて朝食後、勉強。
昼食後も勉強。
3時頃からはプールでがっぱになって泳ぐ。
(がっぱになる=必死になる)
夕方はマインドフルネス心理療法の呼吸法。
そして勉強。
夕食後もお酒を飲みながら勉強。。。

元々は学校で電子工学的な事を習っていましたが、
就職は畑違いの業界へ。
何故か、病気になってまた勉強したくなってきたようです。
学生の頃はろくに授業にも出ずに試験は一夜漬けだったくせに。

最近はまるで受験生のように勉強していました。
ちょっと異常で馬鹿ですね。
家族からも異常だと言われています(笑)
ですが、おかげで集中力はつきました。
以前は新聞も読めなかったのですが、
脳活性化と集中力強化のため、
ナンプレやクロスワードから始まって相当集中力が増したと思います。


最近は、
おかげさまで療養生活で症状もほとんど無くなり、
そろそろ、就職活動を行おうと考えています。
不景気で就職難ですから難しいと思いますが、
うつ病完治に向けての行動だと考えていきたいと思います。
それにしても、金融危機やら何やら、タイミングが良すぎます。。。
今、私と同じように仕事をされていない方は暗くなりがちだと思います。
ですが、前向きに希望を持って明るく生きていきたいですね。
文句ばかり言っていても楽しくなってきません。自分を不幸にするだけです。
私が最近できるだけ心掛けていることは、
人を批判しない、マイナス思考に陥らないということです。
人を批判することを意識的にやめると、
自分が結構心が広くなってきたと感じられます(笑)。
おそらく、心に余裕が生まれるからなのかもしれません。
心が狭いので尚更そう思えるのかもしれませんが。。。
楽しく楽観的に生きたもん勝ちですね。


PR

●Thanks Comments

無題

就職活動に向かえるほど体調が安定しているようで、
おめでとうございます!
確かに景気も落ち込んでいますが、こういった時に募集できる会社は、
きちんと見極めれば、優良企業である可能性が高いと思います。
何でも進んでみることで、見えなかったものも見えてくると思います。
私は家事全般が役目になっているので、分担も見据えて、
動き出すようにします。

From 【はいあーる】URL2009.01.29 13:20編集

Re:無題

はいあーるさんも調子が悪くない様子ですね。
少しずつ療養生活から脱出したいものです。

From 【はちみつ】|2009.01.31 18:03

無題

私も勉強してましたよ(笑)
物理学!ちょうど良い現実逃避になりました。
今も「うーーん」となると、本を読んでそっちに神経を向けてやり過ごしています。
なんだかんだで楽しいのかもしれないし、変な感じです。

確か、私とはちみつさんは同じ歳でしたよね。
再就職は思っているほど、難しくは無いと思います。
電子工学を生かした仕事もいいと思います。

私はマイナス思考得意ですからね。
抜け出す努力をします!

From 【うっこ】URL2009.01.30 02:13編集

Re:無題

物理学ですか。
かなり難しそうですね。
一応物理は好きだったので、はまると勉強し出すかもしれません。
もしそうなったら宇宙について語り合いたいものですね(笑)
光の速度以上で進むと時間が遅くなるというのもありますよね。
確か、それを考慮しないとカーナビが役に立たないとか。
そんなことを考えていると、少し楽しくなってきますね。
実に、面白い!(笑)

参考にならないかもしれませんが、
マイナス思考からの脱出は考えないことが一番かもしれません。考えても解決しないことは考えないのが一番です。そもそもマイナス思考に陥る癖がついているので、考えないような思考・訓練をしてマイナス思考に陥る思考の癖をやめる。ということが一番かもしれません。
これもカウンセリングの先生から教わったことなんですけどね。。。

From 【はちみつ】|2009.01.31 18:40

無題

今晩は、綺羅です。そして、久しぶりです^^

私はもっぱらカトリック教会での勉強会ですねぇ。
聖書の事、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4つの福音書の事。
洗礼、聖体、堅信、赦しの秘跡、叙階、婚姻、病者の塗油等、色々と覚えさせられました。まぁ勉強会は楽しいのでそれほど苦ではないのですが^^
後は意欲が出てきたのかゲームが最近は出来るようになりましたね。
積みゲー解消に一歩前進です(笑)。
(でも、今月、ゲームが2本増えましたが^^;)

それは兎も角、復職に向けて意欲が出てきたのは良い傾向ですね^^
勉強で集中力が身に付いたのも良いと思います。

私はプログラミング言語は苦手ですねぇ^^;
ゲーマーなのでプログラミング言語には興味があるのですが。
ウィザードリィやローグ等のゲームの原点も知りたいと思っているのですが、如何せん、苦手意識が強く前面に出ており、手付かずです。
一応、RPGを作る書籍を一冊購入したのですが、ちんぷんかんぷんです(汗)。

*ところで、私事ですが明日(土曜日)は面接です。
詳細はおいおいという事で気張ってきます!

From 【綺羅】URL2009.01.30 23:25編集

Re:無題

お久しぶりです。
聖書には興味が無い訳ではないですが、
機会が無いということもあって教会にも入ったことがないです。
勉強することが相当あるようですね。
どんなことでも勉強は人生で必要なことだと最近悟りました。
勉強しないと記憶力も低下して脳が衰えます。。。
綺羅さんもだいぶん元気になってこられたようで良かったです。
私はどこへ向かおうとしているのか分かりませんが、
とりあえずCとC++をやってみようと思っています。
多分、趣味のレベルで終わる気がしますが。

面接ですか。大変そうですが、良い経験になりそうですね。応援しています!

From 【はちみつ】|2009.01.31 18:36

無題

体調がいいんですね。
勉強もする気になるくらいまで回復してきたのならもうすぐで社会復帰できそうですね。
それなのに不景気で仕事がないらしいですね(^_^;)
まあ就職活動をするだけで十分リハビリになりますね。
あまり無理し過ぎない程度に頑張ってください。

From 【けん】URL2009.02.02 01:07編集

Re:無題

ありがとうございます。
勉強しているのは現実逃避しているのか、病的な症状の一つなのか、何かが目覚めたのか分かりませんが、納得できるまでやってみようと思っています。
確かに世の中不景気で企業も募集を控えているようですね。
ゆっくりリハビリのつもりで動いていきます。

From 【はちみつ】|2009.02.02 18:21

本当にお久しぶりです!

お久しぶりです・・・。
年始のご挨拶にもいかず、すみません。
年末から1月いっぱい、色々ありすぎて、めまぐるしかったです_l ̄l●lll

お勉強されてるんですね。すごくいいことだと思います!私も受験と学生の頃は1日8時間くらい勉強していたな~。(ピアノですが)
また、そのくらい勉強したいと思っているのですが、集中力がないです;

私は体調を崩してしまい、また薬が増えてしまいました(涙)
就職活動、応援いたします!

From 【みう】URL2009.02.03 22:20編集

お久しぶりです

ありがとうございます。
忙しい日々を送ってますね。
体には気をつけて下さい。
健康が一番ですからね。

From 【はちみつ】|2009.02.07 22:07

はじめてコメントします。

マインドフルネス心理療法の呼吸法を教えてください。
私も実践してみたいと思います。

From 【カール】 ||2009.02.08 15:55編集

Re:はじめてコメントします。

初めまして。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

私は呼吸法というものは最初はあまり信じていませんでしたが、
今では薬よりも効果が実感でき、もっと日本に広く普及すべきだと考えるようにまでなっています。
最近は、うつ病などに関する書籍で少し類似した呼吸法を薦める本も出版されているのを見ます。
今後少しずつ広まっていくのでしょうね。
効くかどうか分からない薬を飲むよりも、
再発防止にもなるようですから、
これは本当にオススメだと思います。
ただ、私は患者で教える立場にはありませんので、
うまく教えられないと思います。。。
何かフリーのメールアドレスなどをお教え頂ければできる限り説明したいと思います。(アドレス送信の際はコメント非公開にチェックした方が良いかもしれません)

From 【はちみつ】|2009.02.10 09:03

無題

具合はどうですか?
C言語続行中ですか?
人間は死ぬまで勉強ですからね!私は物理を勉強しています。

お知らせですが、はちみつさんのブログにリンクを張らせて頂いているのですが、私のブログの題名を変えました。
「The・懲りない闘う鬱病患者」になりました。体調が良い時に変更を宜しくお願い致します。

From 【うっこ】URL2009.02.20 01:33編集

Re:無題

こんにちは。
そうですね。
人間は死ぬまで勉強ということに最近初めて気付きました。
物理も面白そうですね。
タイトルを変更しておきます。

From 【はちみつ】|2009.02.20 08:16

無題

はじめまして

現在、休職中です。

何かやろうとは思っていますが、ナンプレやクロスワードは趣味としていいですか?

本当に趣味がなくて何をすればよいかわからないです。
何か見つければまた状態も変わってくるのかなと思っています。

取りあえず頑張ってみます。

From 【ちぃちぃ】URL2009.02.24 16:00編集

Re:無題

初めまして。
読んで頂いてありがとうございます。
療養中は頑張りすぎるのはあまりオススメしません。
よく周りから言われていると思いますが、
適度に、というのが良いと思いますよ。
症状・療養期間にもよると思いますが、
ナンプレやクロスワードはある程度回復してきていて、
集中力を養う・頭を働かせる、というリハビリの目的で私は行っていました。
やってみて逆に精神的に酷くなるようでしたら、
無理をしてまで頑張ってやることはないと思います。
うつ、パニック障害、適応障害など、
こういった病気は適切な療養生活で治ると私は思います。
お互いに少しずつ良くなっていきましょう^^

From 【はちみつ】|2009.02.25 08:25

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

不景気なんて大嫌い

不景気に飲み込まれるー輦 ずいぶんと久しぶりに若旦那がかかせていただきます連 最近、日に日に、この景気の悪さは悪化するばっかりですね殮 毎日、毎日朝のニュースでも夜のニュースでもどっかの会社が 給料何%カットやら、社員を減らす..

URL 2009.01.29 10:52

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 帰省 |PageTop| NHKスペシャル「うつ病治療・常識が変わる」 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog