忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.22 「考えさせられます」 ≫ [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


考えさせられます

以前、あるサイトで目に付いた文章があります。
おそらく、ご存知の方も多いかもしれません。

宗教でいうと、「悟りの境地」に近いものがあるのでしょうか。
私は無宗教のようなものなので、表現が適切ではないかもしれませんが。

私は、初めて読んだ時、何故か泣いていました。
説明は出来ませんが、何か勇気づけられます。
つまらない事ばかりで悩んでいる事が馬鹿らしく思えてきます。

時々、読み返しますが、いつも考えさせられます。
考えても答えのようなものは見つかりませんが。
何か、惹かれてしまいます。





悩んだら、悩んでいい

迷うなら、迷っていい

苦しむのなら、苦しんでいい

不安なら、不安でいい

落ち込んだら、落ち込んでいい

真っ暗なら、真っ暗でいい

暗い現実があっても、逃げないでありのままを、受け入れよう

そして、あせらないで、手探りで

一番いいと思うことを

一つひとつ。やっていこう

やがて、東の空が、明るくなる




雨が降れば、降っていい

雪が降れば、降っていい

嵐が吹けば、吹けばいい

悲しければ、悲しくていい

恨みたければ、恨んでいい

怒りたければ、怒っていい

苦しければ、苦しくていい

誤解されれば、誤解されていい

人の目が気になれば、気になっていい

傷つけば、傷ついていい

騙されたら、騙されていい

転べば、転んでいい

また、立ち上がって、歩いていく

私は、わたしなんだから・・・




健康な人には、病気なる心配があるが、病人には回復する楽しみがある



手を切られたら足で書き、足を切られたら、口で書こう

口をふさがれたら、尻の穴で歌えばいい



行き詰まりは、展開の一歩である

願わくば、我に七難八苦を与え、給へ

人生は地獄よりも、地獄的である



今日の一時間は、明日の二時間に値する

他人を恐れるな、自己を恐れよ

力強さは、使命感を持つ事から生まれる

どんなに幸運な人間でも、一度は、死にたいほど、悲しくて辛い事がある

初めてこの世に生まれた日を覚えていますか?

そうです、あなたは泣いていました。泣く事は慣れているはずです。

その次にあなたは笑う事を覚えました。泣くから笑う事を知り、

辛いから楽しい事を知るのです。希望はあるのです。



どんな傷でも、治る時は、徐々に治ったのではありませんか?



我々は自分だけの為に、生まれたのではない

今日、酒があれば、今日、酔い、明日の悩みは、明日、考えよう

今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさいという心の声です。

ボランティアに楽しさを見出した人は、ほとんど必ずと言っていい

『助けられているのは、むしろ私の方だ』という感想を持つ





※著作権等の確認はとっておりますが、問題が生じましたら削除致します。
PR

●Thanks Comments

無題

悟りの言葉なのでしょうね。
私も無宗教な人ですが(神様はいると思ってはいます)やはり昔の人や業を積んだ方の言葉には重みがありますね。
あとは人を許す強さを持っています。
私もいつかは人を許せる人間になりたいと願います。

私も小学校の頃に老人ホームへボランティアに行った事があります。
その時のおじいちゃん・おばあちゃんの笑顔や優しさは20年以上経った今でも覚えています。

From 【うっこ】URL2008.08.20 11:18編集

Re:無題

私はボランティアには興味は持てずにいますが、
いつか分かる人間にはなりたいと思っています。
読んで頂いてありがとうございます。

From 【はちみつ】|2008.08.20 13:46

無題

いい詩ですね。
私は、とにかく、死ななければいい(自殺)と思って生きています。

From 【チューリップ】URL2008.08.20 11:56編集

Re:無題

そうですね。
死ななければ、きっといつか死ななくて良かったと心から思える日が来ると思います。自分にも言い聞かせていますが・・・
読んで頂いてありがとうございます。

From 【はちみつ】|2008.08.20 13:47

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 私の悩み |PageTop| 呼吸 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog