忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.24 「お香」 ≫ [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お香

私が行っていた事で、
良いと思えたことを少し書いてみたいと思います。


精神的に不安定になってくるとどうしても、不安な感情が大きくなってきます。

以前、お香に興味を持ちました。
中でも香りの強いラベンダーにはまりました。
特に夜になると、お香を焚いたり、オイルで部屋を香らせます。

何故か、私は症状がつらい時に一人で、
無心でお香を焚き続けていた記憶がかすかに残っています。
その時何を考えていたのかは、もう思い出せませんが、
とにかく、部屋中に香らせていました。
何となく、お香の香りで少し楽になっていたのかもしれません。


このラベンダーですが、効果はあるようです。
今まであまり知りませんでしたが。
気分を穏やかにして安眠を誘うリラックス効果が有名なようです。
調べてみると、
血圧を下げて、心拍数を抑えたり、
消臭効果や周りの空気を殺菌浄化する効果もあるようです。
更に、蚊に刺されるのを防いだり、刺された箇所のかゆみを抑える効果も・・・

どの程度の効果なのかは分かりませんが、
体に良さそうな事は時々行っていく事にします。

逆に、
体に悪いもので、意外と知られていないものもあるような気がします。
思いついたものでは、防虫剤は人体に害があるようです。
特に、パラゾールは避けたほうが良さそうです。
頭痛や、めまい、全身のだるさ、の症状が現れる事もあるようです。
これは、鬱には良くない気がします。
眼や鼻などへの刺激もあり、更に発ガン性も疑われているようです。
「使うな、危険」という本にも掲載されています。
トイレに丸いものがぶら下がっていたり、
男性用トイレに色の付いたボールがよく転がっていますが、
あれもパラゾールだそうです。
本を読むと、何も使えない、食べられないような気がしてきますが・・・
便利な生活の代償なのでしょうか。


話しがそれましたが、
少しでも症状に改善効果のある事を行い、
悪いと思われる生活は改善していきたいものですね。
私は、少しずつアルコールを減らしていかなければなりません・・・
PR

●Thanks Comments

無題

はちみつさんはお酒を飲む人なんですね。私はタバコを控えようとしている人です。
なかなか上手くいきません。

お香は私も大好きです。私は白檀をよく焚いています。
どんな効果があるのかは不明ですが、匂いで落ち着くってあると思いますので。

From 【うっこ】URL2008.08.21 14:17編集

Re:無題

匂いで落ち着く事はありますね。

私は、お酒もタバコもです。
タバコは数年間禁煙していましたが、入院でまた吸うようになってしまいました。
最近、一度10日間だけ禁煙出来ましたが、
あまりの苦しさに耐え切れず、また吸っています。

私は今は禁煙は無理ですね・・・
症状がもっと良くなってからじゃないと、ストレスになり過ぎます・・・
タバコは本当に良い事が無いです。
唯一、税金を多く払っているという事は自慢出来ますかね(笑)
読んで頂いてありがとうございます。

From 【はちみつ】|2008.08.21 20:22

無題

私は下戸でお酒も飲めませんし、煙草も匂いが駄目で吸えません><
そんな大人です^^;

でも匂いで落ち着く事ってありますよね。私も好きな匂いがあります。
新しい本の匂いが好きです。変わってますかね?(笑)。

香水も柑橘系のなら好きですね。おばちゃま達のキツイ香水は苦手ですが(苦笑)。

そう言えば、昔、カードゲームの箱を開けた時の匂いが好きだったなぁ。
今でもあの香りをかぐと何か落ち着きます^^

From 【綺羅】URL2008.08.21 23:32編集

Re:無題

落ち着く匂いはありますね。
最近は鼻呼吸出来ない方も増えているそうですが、
香りを楽しむ方が減っているのでしょうかね。

お酒は飲めない方が良いです。
その方がお金使いませんし、飲みすぎると体に悪いです。
タバコは体に良い事は何一つありませんが。
読んで頂いてありがとうございます。

From 【はちみつ】|2008.08.22 09:31

すとれすかいしょう

私はパラゾールの匂いが大好きです
鼻にツンとしてたまりません

多分幼い頃家のタンスに 懐かしい感じです

息子たちに私が死んだら棺桶にたくさん入れてとジョーク言っています

From 【白元】 ||2009.09.08 19:57編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 呼吸 |PageTop| 無心 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog