忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.37 「運動はオススメです」 ≫ [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運動はオススメです

運動に関しては以前にも書いていますが、
効果は大きいと感じ、うつの方にはお勧めしたいと思うので、
また書きたいと思います。

うつに対する運動の効果は、ネットで検索をかけると様々な情報が得られます。
多くが、効果が期待できるとする内容です。
運動は人間が健康に生きていく上で非常に大切であることは多くの方が知っていることです。


うつになると、意欲がなく、体が重く感じられ、動く気になりません。
毎日のお風呂・シャワーも面倒くさくなります。
それだけではなく、寝たきりに近い状態で生活を送ることもあると思います。
ですから運動などもやる気が起きません。
私もそうでした。

ですが、
健康な人でも運動を全く行っていなければ肥満になりやすく、
糖尿病や骨粗しょう症などの病気にかかりやすくなります。

適度な運動は人間の体に非常に良いようです。
以前、NHKでも適度な運動が認知症の予防に効果が高いということが放送されていました。
毎日の有酸素運動が効果的だと科学的に説明されていましたが、
適度な運動は脳に良い影響を与えるということですね。

うつになって寝たきりのような生活を送っていると、筋肉・体力が落ちてきます。
うつは少し動いただけで疲れやすいという症状がありますが、
体力が落ちると、ますます疲れやすくなります。
これでは病気の回復を妨げるかもしれません。

最近、うつの治療目的で勧められて水泳などを行っていますが、
運動を継続して感じたことは、明らかに体力がついて動けるようになったということです。
体力がつくと、当たり前かもしれませんが少し動いたくらいでは疲れにくくなります。
意欲が湧いてこなくても、運動して体力をつけることで動けるようになってきます。
運動が脳の重要な部位を活性化して意欲が湧くという話しを聞いたことがありますが、
難しく考えなくても、体が軽くなったという感覚が自分の体で分かります。
体が軽くなったと感じると、何かをやってみようという意欲につながるのかもしれません。

私がいつも心の中で思っていることは、
「だるくても動く!」です。
何もせずに、薬まかせにしていても意欲はなかなか湧いてきません。
体がだるいと感じていて、そのまま寝ていても、なかなかだるさは取れません。
うつのだるさは体を動かしたことによるだるさではないので、休んでも取れないというのはよく聞きます。
うつの初期を過ぎたら、
意欲が出てこなくても、だるくても、まずは動いてみることが重要です。
意欲は後からついてきます。


運動で重要なことは、やはり継続です。
うつを治すために運動をすると思えば、継続しやすいですね。
運動に集中しだすと、「無心」になり病気のことも忘れています。
体も締まってくるので、やりがいが感じられます。
また、度を超して疲れすぎると逆効果なようです。
健康な人でも、オーバーワークは逆効果だと言われますから当然かもしれません。


犬の散歩にも行きますが、これもいい運動になっています。
(直接は飼っていないので、時々しか行けません。)
犬に勝てるわけがないのですが、負けまいとして必死になって走っています。
どちらが散歩させられているのか分かりませんが。




PR

●Thanks Comments

無題

やはり体力がつくと、動ける可能性が広がりますね。
確かに、調子が良くても体力がなければ、すぐに疲れてしまって動けません。
現在は継続した形で、運動が出来ていないので、
毎日の生活に決まった運動を取り入れていこうと思います。

From 【はいあーる】URL2008.09.23 21:38編集

Re:無題

運動は気持ちもいいですよ。
気分が爽快になります。
いきなり本格的なことをすると大変かもしれませんので、
軽い運動がよいかもしれませんね。
私のオススメはフリフリグッパーというどこでもできる変わった体操です。
筑波大学の先生が研究・考案されたもので、脳を刺激することが証明されているようです。
ちょっと人前ではできませんが・・・

From 【はちみつ】|2008.09.24 19:04

無題

なんだか寝ている姿にオヤジを感じますね。かわいい。
私も回復したら運動します!
ウォーキングをしていたんですけど、人が気になり挫折しまして。
自宅で出来るコアリズムというのをやろうと計画中です。

From 【うっこ】URL2008.09.23 23:55編集

Re:無題

一応ワンコは女子なんです・・・
わんぱくすぎて男子に見られがちですが・・・
天然記念物にも指定されている柴なので、家族の中では一番偉い存在になっています(?)。

コアリズムって、かなりハードじゃなかったですか?
すごい計画されてますね・・・
私もウォーキングは一人では、やる気が起きません。
何か決まった体操のようなものの方が長続きしますね。

From 【はちみつ】|2008.09.24 19:10

無題

私は天気の良い日と体調が良い日はサイクリングする事に決めてます。今週は先週よりも比較的、晴天が続くようなので毎日出来るかな…?あ、忘れてませんよ。フリフリグッパーでしたっけ?

あとはエアロバイクかなぁ。サイクリングを補う形で出来たら良いなぁと思います。

でも、無気力でサイクリング以外、何もする事が出来ません(泣)
やはり過眠に打ち勝つのは難しい。過眠が無気力にさせているように思います。後は鬱特有の無気力症候群か…?

犬ちゃん、可愛いですね^^

From 【綺羅】URL2008.09.24 04:26編集

Re:無題

ありがとうございます。
ワンコ可愛く見えるのは外見だけです。
あとは周りを困らせるくらいのわんぱくぶりです。
サイクリング継続できるといいですね。
運動頑張って下さい!

From 【はちみつ】|2008.09.24 19:13

犬!!

マジでありえない寝方っす、わんちゃんw
かわえ~

私も犬飼っています。日本犬の長毛の白黒です。
雨がひどくなければ、だいたい毎日散歩してます。
けっこういい運動ですよね。
でも、ウチの犬はもう13歳か14歳くらいなので、年寄りなのでもうあんまりひっぱったり、走ったりはしません。長距離散歩も最近嫌がりますね。
でも、高校生の頃、すごくしんどかった頃に拾ってずっと一緒にいてくれた犬なので、まだまだ元気でいてほしいです。私の病気が治るくらいまで・・・。

私は、他に体操は、週1で、エアロビクス行ってます。
エアロビは私に合うみたいで、けっこう続けています。
何も考えないで体を動かすことも、ストレス解消、気分転換になって、いいと思いますwww

From 【みう】URL2008.09.24 08:43編集

Re:犬!!

ワンコ飼っているんですね。
人間と比べると短命ですから、寂しいですよね。
もっと長生きして欲しいものです。
エアロビですか!
一度やりましたが、動きについて行けなくて諦めました・・・
あれは全身運動で、運動量すごいですね。
リズムに乗れないので、できる方は尊敬します。

From 【はちみつ】|2008.09.24 19:22

無題

運動がいいっていうのはわかってますが、しんどくて動くのが辛い状況にあります。
買い物でスーパーで歩くのが限界です。

そして、無理をすると倦怠感が残って数日寝たきり生活になってしまいます。
なので先生にも、疲れることは控えてくださいといわれております。

だいぶ調子がいい人にとっては、運動はいいと思いますが、
俺みたいな人にはかなり辛いです。

俺も元気になったら動きまわりたいと思います。

From 【けん】URL2008.09.24 10:21編集

Re:無題

状況にもよりますからね。
無理しないことが大切だと思います。
家の中で簡単な軽い運動から始めるとやり易いと思います。
私も、最初はスクワットくらいしかやっていません。
一日50回ほどを毎日継続して、2週間ほどするとかなり足が鍛えられます。
最初は20回くらいがよいかもしれません。
それだけでも汗をかくので、やりやすいと思います。
気が向かれたどうぞ^^

From 【はちみつ】|2008.09.24 19:37

無題

こんばんは。
私も運動する必要性を感じつつ、まるで動いていません。
そんな私も、子どもの学校の行事で草むしりをしたり、テントを片づけたりしていると、頭がスッキリします。身体を動かしていると無心になれるのでしょうね。
これからはじいちゃんの畑の手伝いでも使用かなあと、そんなことを考えています。

From 【OurSong】URL2008.09.26 00:10編集

Re:無題

うつになると、体を動かすことは難しいですね。

畑の作業は良さそうですね。
確か、芸能人の高木美保さんは、畑をしながら自然と触れ合うことで病気を克服したと聞いた事があります。
今からの季節は始めやすいかもしれませんね。
もしされたら、ブログで畑の面白さなどの紹介待ってます。

From 【はちみつ】|2008.09.26 09:57

はじめまして

はじめまして。
OurSongさんのところからやってきました。
わんちゃんの寝顔がかわいくってコメントしちゃいました。

運動って大事ですね。
私も運動と言える運動はしてませんが
運動しないと、基礎代謝も落ちて太りやすくなってしまうみたいです。
今は食欲もなく、発病して体重も減ってしまったので
これからは体力をつけていかないとなぁって思います。

よろしくお願いします。

From 【美月】URL2008.09.26 07:31編集

Re:はじめまして

初めまして。
運動も体調をみながら少しずつですね。
無理をしないところから始めることで、長続きにつながると思います。
基礎代謝は時々運動などで汗を流すと高くなっていくようですね。
筋肉をある程度つけると維持しやすくて理想のようですが、難しいものですね。
読んで頂いてありがとうございます。

From 【はちみつ】|2008.09.26 10:16

エクササイズ

思い切って 民間の運動施設の会員になりました。
いろいろな有酸素運道器具、プール、サウナ、エアロビクスなどが
そろっており、一日目はなにか恥ずかしくて参加しくかったですが
自転車こぎ、プールの中での歩き運動、最後にサウナ→風呂の流れで
約1時間程度 運動してみました。(勿論エヤロビクスはしていません・・・笑)
なにかきっかけをつかみ 回復期に向けたいと思っていたので良かったですね。
ただ散歩しよう・・・だけでは継続しないです。
生田哲の本をネットで見つけたので並行して読みながら実践していこうと
いうところです。

From 【ピンサン ||2009.05.06 20:03編集

Re:エクササイズ

家にずっといると気分も良くなりにくいですが、
スポーツジムのようなところで運動に没頭すると驚くくらいに気分が変わるものだと私も感じています。
単に散歩を日課にしてもなかなか続きませんから、
思い切ってそういう施設を利用するというのは私も賛成です。
私と同じように医者まかせではなくて、
運動などをして病気克服に向けて努力をされている方がいると思うと嬉しく思います。

From 【はちみつ】|2009.05.07 13:07

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 良い医師と出会う |PageTop| 独り言 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog