忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.86 「カレーライスは、やる気が出る?」 ≫ [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カレーライスは、やる気が出る?

随分とブログの更新をしていませんでしたが、
あけましておめでとうございます。

年末辺りから、
なかなかやる気が出てこないと思っていたのですが、(特に仕事に対して)
ある時、
気分が乗っていないのに、
仕事ができているなあと思えることがあり、
自分なりに分析をしてみると、
分かりました。

カレーライスです。

カレーライスを食べると、
どうもやる気が出るらしいのです。
(私の場合ですが)

やる気のスイッチという書籍を以前読み、
色々とやる気の出る工夫をしていたつもりですが、
どうやってもやる気の出ない時があります。(笑)
仕事ですから、
やる気が出なくても嫌々でもやるしかありませんし、

そのうちいつの間にかやる気になっていることもあるのですが、
どうせなら嫌々ではなくて、
少しでも気分良く物事を行いたいものです。

少し、
カレーライスについて調べてみると、
「これほど体に良い食べ物は無い」
と説明されている方もいらっしゃいます。
冷え性の改善や、新陳代謝を活発にでき、痩せやすい体質作りにも効果があるようです。
どうもカレーに使う多くの種類のスパイスが良いようです。
食べると脳の血流量が増加し、
脳の活性化につながるそうです。
ちなみに、
スパイスと言うと辛いものを想像してしまいますが、
カレーに使われるものは意外とマイルドなものが多いようです。
逆に激辛のスパイスは舌に強すぎる刺激があるだけで、
あまり効果が期待できないとのことです。

私は昼食は外食なので、
最近はできる限りカレーライスです。
ココイチの3辛です。
そのうち体が黄色くなるんじゃないかと思えてきますが・・・(笑)

そう言えば、
野球のイチローも毎朝カレーライスだそうですね。
やる気が出ない日だなあと思っていても、
カレーライスを食べると、
不思議と体が軽快に動きます。
いつの間にか、
集中して物事をこなしています。
心が静かですが、
淡々と集中して行動できるという感じです。

うつの酷い時にカレーライスは良いのかどうか分かりませんが、
もしかすると、
本当に素晴らしい食べ物なのかもしれません。

多少は自己暗示にかかっている気がしないでもないですが、
最近はカレーライスに助けられています。

PR

●Thanks Comments

うつの波

 
 ご挨拶が遅くなってすみません。

 あけましておめでとうございます。

 はちみつさんはカレーを作るのがお得意のようですね!

 みんな大好きですよねぇ~♪

 9日にマインドフルネス総合研究所のセッションにまいりました。

 お正月まで、かなり調子が良かった娘でしたが、5日ごろから急落
 
 少しずつ呼吸法で軌道修正している時期でした。

 「波があるから、良い時も悪い時も呼吸法を止めずに続けてください」

 という先生の言葉に励まされました。

 そして12日、通院日だったのですがこのころにはだいぶ体調ももどりつつあり

 主治医の話ですと

 「良い波が来て悪い波が来る・・・その悪い波が来る周期が徐々に遠のいて

  短い期間で次の良い波がくるようになって、だんだん治っていきます。

  今は、自分の体が自分で治し始めている状態です。

  体が良い波を覚えていて治そうとしています。

  今、自分の力で治しているんですよ。」と言われました。

  次の減薬はもう少し待って、今の状態を維持してから減薬を徐々にしていく

  との話でした。
  

  体調が悪い時は、一生懸命呼吸法をしているようでしたが、なかなか

  すぐに良くならず、1週間かかりましたから、波があると分かっていながら

  私としてはちょっと焦りましたが、

  両先生の話から、確実にマインドフルネスが効いてきていると確信できました。

  その後回復し、今は体調も良く普通の状態です。

  ところで、前回のマインドフルネスのセッションではまたまた目からうろこでした。

  主人は、「先生はいっぱい知識がポケットに詰まっているようで、ちょっと歩くと

  ぽろぽろこぼれ落ちて、それを見る自分たちはいつも感心させられてるね」と言います。

  今回特に驚いたのは、前回の呼吸法で、

  「吸うというのが交感神経に作用し、吐くというのが副交感神経に作法する。
   交感神経は、焦り・不安・怒りなどの症状を起こし、副交感神経が鎮めるので
   吸うのを短く、吐くのをその倍の時間で行うと 副交感神経が優位になる。」

  ということに加え、

  「吐く時間を長くしながら呼吸法をすると、約10分ほどでセロトニンが出始める」

  という言葉でした。もうほんとにびっくりです。


  さて、次のセッションは、「家のお手伝いをする」ことも入ってくるので

  私としては楽しみにしています(笑)

  はちみつさんのようにおいしいカレーを作ってくれると良いのですが・・・。

   

From 【シュガー】 ||2010.01.15 11:13編集

Re:うつの波

返信が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は回復の年ですね!

先生の知識には私もいつも感心させられます。
私にはちょっと難しいので、いつも?が多いですが・・・

カレーは実は最近は専ら外食ばかりですので、
以前のように時々作ってみようと思います・・・(笑)

From 【はちみつ】|2010.01.19 11:09

薬について


 はちみつさん こんにちは

 続けて書き込みしてすみません。

 ちょっとアドバイスいただきたいのですが・・・。

 今、減薬しているところと申し上げましたが、

 減薬するには長い時間がかかりそうな気がします。

 はちみつさんはやはり時間かかりましたか?

 昨日、娘が友達と遊びに行っていて昼も食べずに夢中で遊んで

 薬を飲まず。夕ご飯(友達と外食)の後も薬を飲めなかったと

 帰ってきてあわてて薬(安定剤)を飲んでいました。

 しばらくすると落ち着きましたが、

 「やっぱり安定剤がないときついなぁ~
  飲み忘れて2~3時間たつと変だなぁ~ あ!薬忘れたって思うの・・・
  今日はお友達といたから目の前で飲むの躊躇しちゃった」

 と言っていました。

 ドグマチールはまだ2日に一度・・・これをこれから3日に一度にして・・・・

 最終的にほんとに薬無しになるのか・・・・ちょっと不安になっちゃいました。

 マインドフルネスでは薬を飲んでいない人もいるそうですが・・・・。

 

From 【シュガー】 ||2010.01.18 14:35編集

Re:薬について

こんにちは。
返信が遅れてすいません。

減薬といっても、
服用している薬の種類や量、薬との相性など、
個人差があるでしょう。
私の場合ですが、
減薬を始めてから完全に処方が無くなるまで、
一年くらいの期間を要した記憶があります。
減薬は無理せず、ゆっくりが確実だと私は思います。
急いでも、体調が急激に変化すると減薬もなかなか進まないでしょうから。

ですが、
薬を飲むのを忘れた、持って行くのを忘れたというのは、
症状、気分が良くなってきているからではないでしょうか。
お元気な様子で嬉しく思います。
フィットネスクラブは続いていますか?

From 【はちみつ】|2010.01.19 11:02

はじめまして。

私は、自身が心配性で軽い鬱病の症状(睡眠症害など・・・)を持つ者です。

薬は使用していませんがマインドフルネスの呼吸法を毎日20分行っています。

はちみつさんのホームページは3~4ヵ月前から拝見せていただいています。

私は自分のわがままからこのようなことになったと思っています

でも、呼吸、ヨガなどで随分良くなりました。

それにしても、はちみつさんの優しさにはいつも感心しています。

興味深く、暖かみのあるブログはもとより、ていねいな返信もお人柄を感じます。

ただ励ます事が良いことかわかりませんがぜひ頑張って幸せな人生を歩んで欲しいと

思います。これからも、ブログを拝見させていただこうと思っております。

From 【はちみつファン】 ||2010.01.19 23:15編集

Re:はじめまして。

初めまして。
ファンと言われるほど大したことはしていませんが、
病に苦しむ多くの方の何かの参考になればと思っています。
自分が病気になって初めて、本当の『痛み』というものが少し分かった気がしています。
それにしても、
うつにかかる方は多いと最近感じます。
今後とも、マインドフルネス仲間として、
よろしくお願い致します。

From 【はちみつ】|2010.01.20 21:29

無題

はちみつさん

 お返事ありがとうございます。今、状態は良くないです。
 月曜日に大学へ今年初めて行ったのですが、そこで友達が就職の話で
 盛り上がっていて、かなりストレスになってしまったようです。
 (娘は、就職活動をしないようにとドクターストップかかったままです)
 そのためと思われますが、吐き気が一日中続いているようです。
 暇さえあれば呼吸法をしているのですが・・・
 今回の猛火はなかなか鎮火してくれなくって困っています。
 そんなこんなで、ジムに行ったのですが、駅まで行って具合悪くて
 帰ってきてしまいました。
 時々頭痛もあるそうですが、気分の方はそれほど強い落ち込みは無いようです。

 ま・・・そういう時期もあるということで・・・焦らない方がいいですね。

 減薬のお話ありがとうございました。
 1年くらか・・・それ以上かかるかもしれないですね。
 そう思って、デンと構えていようと思います。

 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

From 【シュガー】 ||2010.01.22 11:13編集

Re:無題

この病気の難しいところだと思いますが、
病気だから休息をとってストレスから少し遠ざかろうとしても、
周りは普通に時間が流れていますから、
焦ってはいけないと分かっていても、
焦ってしまいがちです。
もしかしたらそれで普通なのかもしれませんね。
あきらめなければ、
必ず少しずつ良くなっていきます。

From 【はちみつ】|2010.01.23 21:02

無題

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

カレーライスですか。実は、私もここ最近、朝食はカレーライスです。
ダイエット効果もあるとの事で実験半分で実践しています。
効果は……今の所、まだまだ感じられませんけど。

あー以前のスマートな身体に戻りたい(笑)。

From 【綺羅】URL2010.01.23 10:36編集

Re:無題

朝食がカレーライスとは、イチローと同じですね。
毎日カレーライスは、とても体に良いらしいです。
ですが、
ご飯の量が多いとカロリーオーバーのようです。
最近、少しずつ太ってきたので(笑)、ご飯を減らし気味にしています・・・

From 【はちみつ】|2010.01.23 21:08

無題

今年初めて投稿いたします。
久しぶり かかりつけのクリニックに出向きました。
アッサ と言われるタイプのお薬を頂戴しました。
先生のお話では最近認可されたいい薬との事です。
期待しています。

鬱だけでなく 不安症にも良さそうで・・・
つい期待してしまいますね。

From 【ピンサン ||2010.01.26 23:07編集

Re:無題

アッサというのですか?
初めて聞きます。
どんどん新しい薬が出てきて欲しいものです。
合うと良いですね。

From 【はちみつ】|2010.01.28 20:48

無題

私はカレーうどんがお気に入りです。
お久しぶりです。
元気そうでよかったです。

また遊びにきますね。

From 【うっこ】URL2010.01.31 05:58編集

Re:無題

カレーうどんも美味しいですね。
うっこさんも、無理をあまりされないようにして下さい。

From 【はちみつ】|2010.02.06 21:08

無題

アッサ(一般名)を土曜の夜に服用して見ました。
いや -- 翌日 夕方か 翌々日まで 眠気がありました。土曜の夜
良く熟睡した感じはありませんでしたが、 眠気だけはダラダラ続きました。
効いてきていると思えば効いているのでしょうけど・・・
さすが毎日 飲む気にはなりませんでした。

先生は頓用で言いですよ とおっしゃいます。
まこんなものでしょうか と納得して また 休みの前に服用させて
戴こうかと考えております。

以上 初服用の印象報告です。

From 【ピンサン ||2010.02.02 21:38編集

Re:無題

アッサというのは、新しく認可されたばかりの薬でしょうか。
体に合えばいいですね。

From 【はちみつ】|2010.02.06 21:23

カレーライス☆

いつも、私にとって、どんぴしゃりの、御返答をありがとうございます。☆

ほんで、カレーライスが、ここ最近、1週間に1度、必ず食べたくなり、作ります。

それに、私の場合、おまけも、着いてきます。

いつも、怖い表情の父が、褒めることのなかった父が…。

カレーライスを食べるたびに、私の作ったカレーは、美味しいと、えがお(^-^)で、言うのです。

私が、うつに、感謝してしまう位、びっくりな出来事でした。

カレーライス美味しい事件☆

へろへろながら、夕飯の支度、やったかいもありますね。

今日も、読んでくださって、ありがとうございます。m(_ _)m

From 【あお】 ||2012.07.15 16:24編集

Re:カレーライス☆

カレーライスは美味しいですね。
少し作り方を変えると味もちょっと変化して、料理は奥が深いです。
うつの時は体力も気力も落ちているでしょうから、
ちょっと動いただけで相当な疲労です。
ですが、
ちょっと動いて疲れて休んで、自分を褒める。
そして、また動く。
この繰り返しではないかなと思います。

From 【はちみつ】|2012.07.18 21:34

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ ちょっと不調でしょうか。 |PageTop| 怒らないこと ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog