忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.51 「「脳にいいことだけをやりなさい!」」 ≫ [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「脳にいいことだけをやりなさい!」



最近、書店で衝動買いしました。
茂木健一郎という方は有名ですから既に読まれた方もいらっしゃると思います。
私から見れば天才という部類に入る方です。
茂木さんのプロフィールを見ると、
東京大学理学部、法学部卒業と記載がありますが、2度卒業されたということなのでしょうか???


この本の著者は茂木さんではありませんが(マーシー・シャイモフ著で、茂木さんは訳者)、茂木さんの言い回しが含まれているようで、何となく惹かれて購入しました。
(もう一冊立ち読みしていた「脳を活かす勉強法(著者・茂木さん)」は面白かったので立ち読みでほとんど読んでしまいました。笑)


「人間は変われる。幸せになるかどうかはその人の考え方・努力次第。」ということが論理的に説明されています。
茂木さんの表現の仕方が上手なのでしょうか、妙に納得させられます。茂木ワールドですね。

脳の使い方一つで幸せにも不幸にもなる。
幸せを感じるには、特別な豊かさなど必要ない。
「もっと、もっと」という人ほど満たされていない。
脳をいかに活性化させて、幸せになるか。
人生のほとんどの部分では、もっとポジティブに楽しく生きられる。


まだ読みきっていませんが、何かのヒントを得たような気もします。
他の本も読むことにして、
当分は茂木ワールドにどっぷりと浸かってみようと思います。
PR

●Thanks Comments

無題

テレビでも茂木健一郎さんのお話は、大変面白いですね。
以前にNHKのプロフェッショナルを見たときも感心するばかりでした。

確かに脳の使い方で生き方が変わってくると思います。
いままで茂木さんの著書を読む機会がありませんでしたが、
読み始めてみようと思います。
はちみつさんに良いきっかけをいただけました。

From 【はいあーる】URL2008.11.23 11:18編集

Re:無題

茂木さんはブログも書かれているようで、
今度じっくり見てみようと思います。
最近はしょっちゅうテレビに出演していますね。
頭をうまく使う習慣が出来ているのが分かります。

From 【はちみつ】|2008.11.24 11:50

無題

人間が変われるのは、変わろうとする意識のある人間次第と努力ですからね。
脳の使い方で生き方が変わる。。。
そういうプラスな影響を受けられる本はどんどん読んでいきたいですね。
前向きなはちみつさんは凄いと思います!

From 【うっこ】URL2008.11.23 16:36編集

Re:無題

裕福な環境が幸せを感じやすいとは限らないという内容は今まで気休めだと思っていた私にとっては、非常に良い出会いでした(笑)
まだまだ向上心は足りないと感じていますが、精一杯努力して生きていきます!

From 【はちみつ】|2008.11.24 11:54

無題

前向きなはちみつさんを応援します!

そうですね。脳の使い方一つで如何様にも変化しますよね。
幸福にもなれば不幸にもなる。詰まらなく思えば楽しく思えたり。
脳に効果的な本は私も読んで行きたいと思います。
読書する事自体が脳に効果的ですよね^^
今は通信講座(終了しましたが)の「幸せのおとずれ」を読み返してます。
丁度、本も何冊か入手したので読み終わったら、それらの本を読みたいと思います。

From 【綺羅】URL2008.11.23 21:53編集

Re:無題

本を読むことはとても良いようですね。
当たり前ですが。
学生の頃はあまり読んでこなかったので、
意識して読んでいきたいと思います。
本が読めるようになると、うつもだいぶん落ち着いて来ているような気がします。
綺羅さんも徐々に良くなっているようですね。良かったです。

From 【はちみつ】|2008.11.24 11:58

脳にいいこと☆

こんにちは。気温が高い日が、
続いてますが、体調は、いかがでしょうか?

最近、たまったエネルギーを使い過ぎたか、今日は、何もしたくない感じで…。

エネルギーと一緒にセロトニンも、減ったか?ネガティブに、考えてしまいます。

こんな時こそ、脳のために、前向きに、考えよう☆と、いろんな物に、書いてありますが、………、ふううぅ、と、ため息が出ますが


マズは、不安満喫にならないように、しますわ。

自分自身が、わからないって、うつって、修行みたいですね。

読んで、くださって、ありがとうございます。

From 【あお】 ||2012.07.25 15:25編集

Re:脳にいいこと☆

とても暑い日が続きますね。
うつの症状は気候にも左右されるようですから、
お体大事になさって下さい。
何もしたくない、動きたくない、
というのは私もあります。
少し休めば動けるようになることもありますし、
何かのきっかけが必要だったりもします。
体力的に疲れている状態でしたら、体を休ませる必要があるでしょうね。
そうでなければ、
基本的には、体がだるくても運動です。(軽いリズム運動など)
激しい運動をして体が疲労して動かないという状態でなければ、
休む必要はありません。
リズム運動は、うつには効果的です。

From 【はちみつ】|2012.07.26 18:39

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 治ると信じる。諦めない。 |PageTop| 最近の出来事 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog