忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.56 「最近の色々な挑戦」 ≫ [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近の色々な挑戦

うつが少し良くなってくると色々なことに積極的に挑戦していくと良いのかもしれません。
最近の私の挑戦は、
①禁煙、②水泳2㎞、③ハードディスク交換、でしょうか。

①の禁煙は今のところなんとか1ヶ月続いています。
お金で不健康を買うというのも馬鹿らしいと思い、始めましたが、
さすがに禁煙を始めて1~2週間は辛かったですね。
1ヶ月禁煙できるとニコチンの酷い禁断症状?は無くなりますが、
時々タバコを吸いたい衝動に駆られます。
この衝動は何年経っても無くならないでしょう。
脳がニコチンを記憶しているのでしょうか。
実は禁煙は初めてではありませんので、何となく分かっています。
禁煙は、吸わないという強い意志があれば成功します。
禁煙を考えられている方は、是非ネットでタバコの有害性などを見てください。
日本では税収の問題などで、タバコのパッケージは優しい内容ですが、
国外のパッケージを見ると驚きます。
(世界のタバコのパッケージへ)
私はこれを見て本気でやめようと思いました。
ただ、禁煙は本当に辛いですね。。。

ですがカウンセリングの先生から教わった呼吸法はとても有効です。
ヨガなどの呼吸法と似ているのだと思いますが、
不思議と喫煙の衝動が小さくなります。


②の水泳は自己流で泳いでいたのですが、
少しずつ泳げる距離が伸びていき、今日は2㎞泳ぐことが出来ました。
休みながらですが。
目標を立てた方が面白いですし長続きするでしょうから、
休むことなく2㎞を目標にしています。達成するのはいつになるのか分かりませんが。
水泳は元々、カウンセリングの先生や家族にうつ治療の一環で強く勧められたのですが、
想像を超える効果があったと思っています。
最初は気が乗らなくてなかなか行こうという気になりませんが、
水着を買ったりゴーグルを買ったりして準備をしてしまうと重たい腰が少しは軽くなります。
意外と水泳は準備するものが少ないのでオススメです。
バスタオル、水着、サポータ、帽子、ゴーグル、耳栓(?)、
洗濯物もほとんどバスタオルだけですから結構楽です(笑)
水泳でうつを治したという本も多くあります。


③のハードディスク交換というのは、その通りの意味ですが、
最近、パソコンの動作が遅くハードディスクから異音もしていたので、
ハードディスクを交換してみました。
パソコンに詳しくない私にとっては大きな挑戦です。
DVDドライブの交換やメモリ増設は経験がありますが、
ハードディスクは初めての試みでしたので、一生懸命にうつで鈍った頭を回転させて、
どうすれば効率良くデータ引越しができるか考えました・・・
リカバリもしたかったので、データだけとなると大変ですね。
6年も使用し続けているパソコンなのでハードディスクが限界にきていたのでしょうか。
交換すると驚くくらいに動作が早いです。
それにしても最近のハードディスクは音が静かで値段も安いです。
今はハードディスクのカリカリという音が聞こえなくなって、ファンの音の方が五月蝿いパソコンになっていますが。
これでまた5年くらいは使えそうです。




うつで療養していると自己嫌悪に陥りがちです。
多分、これはうつで療養している人全てが抱えている悩みだと思います。
酷い落ち込みが無くなって、
少しずつ動けるようになったら、
焦らずに色々なことに挑戦をしていくと、
長期療養生活をしていても少しは気が紛れるのではないかと思いますし、
うつ治療にもつながると思います。
特に毎日何かに集中出来るような事柄を作っておくと、
生活にメリハリがついてきてプラス思考になり易いですね。
ただ、うつになるとなかなか実行に移すことが難しくなりますから、
少しずつですね。




PR

●Thanks Comments

無題

禁煙続いていますか!凄い!
私は妊娠中と授乳中は禁煙してましたが、タバコを吸う夢をよく見ましたよ。
はちみつさんは凄いな、偉いなと思いながら私はだらしなく生活しています。
もぅ年内無事に越せたらいい!を目標に。
周りが一気に動き始めて、付いていけないし。
余計具合悪くなるし。

From 【うっこ】URL2008.12.16 17:25編集

Re:無題

こんにちは。
うっこさんは色々と行動されていると思いますよ。
無理せずに少しずつ良くしていきたいですね。
とりあえず好きな事を見つけてそれに熱中するのが良いかもしれませんね。

From 【はちみつ】|2008.12.17 09:35

無題

こんにちは。
はちみつさんは、色々と挑戦をされていて凄いと思います。
尊敬します。
私は運動が出来ていないので、
刺激を受けて日課にしたいと思います。

From 【はいあーる】URL2008.12.17 11:54編集

Re:無題

運動は健康に良いですし、
うつにもとても効果的だと思います。
人によって個人差はあると思いますが、
私にとっては薬よりも効果があると感じています。

From 【はちみつ】|2008.12.18 10:42

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

禁煙 禁煙のきっかけは・・・ その1

タバコを吸っているほとんどの人は、「いつかは禁煙したいと 思っているけれど、なかなかやめられない」と思っているのではないでしょうか。 タバコを一生吸いつづけたいと考えている人は少ないのではないでしょうか。 安心してください。そうなんです。ほとんどの愛煙..

URL 2008.12.24 22:41

禁煙 手軽な禁煙グッズ・・・禁煙パイプ

禁煙を試みた人は、必ずと言っていいほど使ってみたことがあるのではないでしょうか。

URL 2009.02.28 15:47

禁煙成功のために使える禁煙方法と禁煙グッズ

禁煙・・・何度トライしても卒煙できないそんなあなたに

URL 2009.03.15 19:36

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 感謝 |PageTop| クリスマスを少し面白く ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog