忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.52 「最近の出来事」 ≫ [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近の出来事

最近の出来事です。
興味のある方だけ読んでください。。。

最近、うつの調子は悪くはないのですが、どうもイライラしています。
家族にもそのイライラが出てしまうようで、指摘されます。
原因はタバコをやめて禁煙しているからなのですが、
こればかりはどうしようもありません。言い訳かもしれませんが。
なるべく強い口調にならないようにして生活していこうと思います。。。

禁煙は3度目です。
最初の禁煙で5年間は吸わなかったのですが、
うつになってまた吸うようになってしまいました。
その後、
「タバコは百害あって一利なし!数千種類の有害物質を吸い込んで、ポロニウムという放射線物質も含まれている。お金で不健康を買っているのは馬鹿馬鹿しい!」
と強く思い、1年ほど前に禁煙をしました。
が、やめた途端禁断症状でリストカットをしてしまったらしく(記憶にありません)、
うつ中の禁煙は一度は失敗に終わりましたが、
最近症状が落ち着いてきたので、再度挑戦しています。
今日現在で12日目。
ニコチンの誘惑に負けないように、ブログに書いておくことにしました。
もうタバコは吸いません!
(禁煙仲間も募集中です)


そんなニコチンが切れてイライラしているからか、
近頃どうもパソコンのブラウザが重く感じます。
回線の速度が遅いということもありますが、
何か改善策はあるはずだと思い、
イライラの気分を紛らわす意味もあり、ブラウザを替えてみることにしました。
今までブラウザはIEしか使用してこなかったのですが、
なんとなく良く見えたFirefoxを初めて使用してみました。
最初は、
「なんだこれ。使い勝手が悪い。」
と感じたのですが、
どうもアドオンとやらを自分好みに追加して機能を増やせるということが分かり、
色々と追加していくと案の定、
ブラウザの起動が極端に重くなりました。
パソコンに詳しくないので、かなり焦りました。。。
調べてみると、
アドオンの影響だけではなく、
windowsのIEはOSの奥深くにあり、まるでOSの一部かのような存在ですが、
Firefoxはそれと比較すると一般のアプリケーションのような存在だからだそうです。
改善策としてパソコン起動時にFirefoxも自動で立ち上げ、
常駐させるソフトを使用することで起動時の重さが軽減されるとのことが分かりました。

見かけ上を早く見せているだけのような気もしますが、
IEと同等以上な速さになったと感じます。
(パソコンの個々の設定によって大きく変わってくるようです。)
起動させてしまえば、IEよりはストレスを感じないですね。
色々なアドオンを入れたのでむしろ楽しくなったくらいです。
画面上の文章や画像をいつでも簡単にコピーして保存できたり、
またそれをJPG形式にしておいたり、
リンクの貼られていないURLもダブルクリックだけで開くことができたり、
地名を反転させてそのままドラッグして地図を表示したり。
(いつ使うんでしょう・・・あまり使わないかもしれませんが・・・)

稀に正しく表示されないサイトもありますが、
そこはイライラせずに、
IEの時よりも軽快で便利になったので、
当分は少し子供のように楽しみながらパソコンを使っていけそうです。

PR

●Thanks Comments

禁煙私もしようかな・・・

ストレス溜まるとなぜかタバコ吸ってしまう私です・・。
でも、家族にタバコ見つけられると捨てられ、ライターも捨てられ、灰皿まで捨てられ・・・・。
それでも、今、1ミリのタバコをこっそり吸っている私ですが・・。
お金もかかるし、やめられるならやめたい、かなぁ。(あやふや)
あとひと箱残っているので、それを吸い終わったらやめようかな・・・。

はちみつさん、一緒に禁煙してみますか?!!

私はIE以外では、ネスケを少し使ったことがあるくらいです。
でも、ネスケも使い方よくわからなくてすぐやめちゃいました。
最近、firefox有名ですよね。
アプリケーションのような存在・・・ですか。
ちょっと楽しそうだな。
気が向いたらインストールするかもです。

From 【みう】URL2008.11.24 13:49編集

禁煙しましょう!

喫煙者にとってタバコは生活の中の楽しみの一つですが、
デメリットが多すぎますね。
依存性が強すぎたり、有害物質が多すぎたり。
第一、お金がかかります。
歯も悪くなりやすいですね。
歯が汚れますし、歯槽膿漏にもなりやすいそうです。
悪い点を上げるといくらでも上げられますが、
良い点はほとんどないですね。
しいて言うと気分転換くらいですか・・・
禁煙しましょう!

firefoxは使う人が多くなってきたようですね。
個人的には最初に起動する時の動作さえもう少し軽快になれば、
もっと人気が出ると思います。
なかなか面白いですよ。
理解するまでに時間がかかりましたけど・・・

From 【はちみつ】|2008.11.25 07:04

無題

禁煙をしようという意識があるのだけでも、偉いと思いますよ。
私は自分の身体に悪いと自覚しつつ、吸い続けています。
1000円になったら止めると決めていますが(笑)
私も禁煙にチャレンジした時があって、25日我慢出来たのですが、26日目でお酒を飲んでしまい挫折しました。
イライラする気持ちわかります。
妊娠中と授乳中は吸わないでいられたのに、今となってはどうにも止められない。
女は不思議なもんですね。

From 【うっこ】URL2008.11.24 17:01編集

Re:無題

喫煙の危険性を訴えているサイトを見ると禁煙しやすいかもしれません。
以下はコピーしてきただけですが、特に女性には嫌な事柄ですね・・・

医学上、タバコは老化促進因子として認識されています。「スモーカーズフェイス」という
言葉があることをご存じですか?年齢以上にしわが深く、皮膚に張りがなくなり、たるみの
なくなる喫煙者特有の顔をいいます。タバコに多く含まれるニコチンが、皮膚に栄養を供給
する毛細血管を収縮させ、肌の乾燥を進行させた結果です。日本人などアジア系の喫煙者
では非喫煙者にくらべ、日焼したわけではないのに、顔がやや浅黒い感じがするのも一つ
の兆候です。
ニコチンはメラニン色素代謝に関係するビタミンCを壊すために肌の色を悪くし、シミなどを
出来やすくしています。中年以降の喫煙者の顔を改めてご覧になってください。政治家、
実業家、タレント、そして身近な友人・・・。あなたの周りに、そうした人をたくさん見つける
ことが出来ると思います。
ポーラ化粧品が日本の20代から70代の女性30万人を対象に行った調査(2004-2005)で、
タバコを吸う人は、吸わない人に比べ5才以上もメラニン色素沈着が進行していることが
明らかになりました。
喫煙はあなたのきれいな顔を、老化したしわの多いシミだらけの顔に変化させるのです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/tobaccophotox.htm

From 【はちみつ】|2008.11.25 07:20

無題

私もfirefoxをバージョン 1から使っていますよ。
IEがあまり馴染めず、セキュリティーも不安だったので、
特定のサイト以外は使いません。
以前は、netscapeやoperaも使っていましたが、
firefoxが私にはあっているようです。

禁煙を頑張られているのですね。
私も二十歳頃に2年ほど吸っていましたが止めました。
1.5箱~2箱/日のペースで吸っていたので、止めるのも大変でしたが、
ガムやフリスクみたいなもので、代替して乗り切りました。
禁煙の魅力は、時間を有効利用できることですね。
喫煙しながらのながら作業や、喫煙しながらぼーっとするのも良いですが、
どうも作業に集中していなかったり、
休憩になっていなかったりしていたように思います。
しかし反対に喫煙休憩と称して、休憩することも減ってしまうので、
無理をしないように、意識的に休憩を摂ることも大切になりますね。

From 【はいあーる】URL2008.11.26 11:13編集

Re:無題

firefoxはアドオンがたくさんあって楽しめますね。
ですが稀にIEでしか正確に表示されないサイトもあり、
残念です。その時はIEへ切り替えるアドオンを使えば問題ないのですが。

禁煙をすると食べ物が美味しくなります。
確かに休憩をすることが少なくなるので意識的な休憩は必要ですね。

From 【はちみつ】|2008.11.28 10:40

無題

禁煙しているんですね。
それはそれは大変ですね。
色々と禁断症状が出ると聞いたことがありますわ。

たばこは体にいいことは全くないので吸わないにこしたことはないと思いますが、
禁煙して少し気分がよくなるなら…とも思いますがね…
もう禁煙すると決めたなら頑張ってください。

PCの動作が遅くなったのは、「Temporary Internet Files」に余計なものが溜まってたりしませんか??
「Temporary Internet Files」やクッキーが溜まりすぎると動作が遅くなりますよ。

From 【けん】URL2008.11.26 19:11編集

Re:無題

けんさんはタバコは吸わないのですね。
いいことですね。

パソコンのtemporary fileなどを削除しても、
どうもIE7になってからブラウザの動作そのものが遅いと感じていました。
ネットでブラウザの評価のようなサイトを閲覧すると、
IEは動作が遅く、operaやfirefoxなどの方が圧倒的に軽快というデータを目にしたので、使用してみることにしました。
ですが、webサイトは何となくIE中心で作られているようですからIE以外だと不満な点もたまに出てきますね。

From 【はちみつ】|2008.11.28 10:48

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 「脳にいいことだけをやりなさい!」 |PageTop| 体調を崩しました ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog