忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.57 「クリスマスを少し面白く」 ≫ [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマスを少し面白く

もうすぐクリスマスです。
皆さんは何か楽しみがあるでしょうか。
病気になってしまって楽しくない、
お金が無いので面白くない、
という方も多いのではないかと思います。
私もうつになってから、
以前のようにはクリスマスは楽しめなくなりましたね。

ですが、最近は少しずつ考え方を変えようとしています。
面白くないな~と思ってばかりいると、面白くない毎日になってしまいます。
自分は不幸だとばかり思っていると、幸福を感じられない人生になってしまうかもしれません。
新しい発見、面白い出来事、感動、
こういったことを感じ取って楽しい日々を過ごした方が、
どう考えても幸せな人生になりそうです。
テレビで話題の"茂木健一郎"さんの本に影響されています。。。
ポイントは、物事を楽観的に考えられるかどうかだそうです。
確かに、
不景気だな~、仕事がないな~、お金がないな~、症状が治らないな~、
とばかり考えていても楽しい出来事は起こりそうにありませんからね。
マイナス思考からは幸せは生まれません。
今の状況に幸せを感じる事が大切なようです。
末期のがんの患者さんの中でも、
いつも笑顔で楽しそうに毎日を過ごしている方がいらっしゃいますが、
おそらく、よっぽど私よりも幸福を感じているのでしょう。
見習わなければなりません。


話がそれましたが、
私が病気になってから家族内でクリスマスに面白いイベントが始まりました。
紙に家族の名前を一枚ずつ書いて誰にクリスマスプレゼントするかくじ引きします。
(自分自身の名前を引いたら当然やり直しですが。)
誰を引いたかは秘密にしておいて、
各自1000円を上限というルールでプレゼントしあう訳です。
意外と悩みます。
クリスマスですから良いものを買おうとする意識が出てしまうのですが、
1000円までというルールがあるので、意外な面白さがあります。
また、誰から貰うのだろうという楽しみもあります。
(あと、3人以上でないとゲームになりませんが。。。)

クリスマス当日はなかなか盛り上がりますね。
おそらく、1000円という金額だからこそなのでしょう。
もしかすると流行っているのかもしれませんが。

いつもと違ったクリスマスにするには、
金銭面の負担もあまりなく、オススメです。
では、今から1000円のプレゼントを探しに行ってきます。


クリスマス<ジュディマリ>

PR

●Thanks Comments

うつ病

頑張ってください。

From 【うつ病】URL2008.12.21 14:11編集

Re:うつ病

ありがとうございます。
うつ関連の商材の販売をされているようですね。
以前、ホームページを拝見した事はあります。

From 【はちみつ】|2008.12.22 09:19

無題

なんだか楽しそうなプレゼント交換ですね♪
うちは息子が「サンタさーん!」と叫んでいますので(@_@;)
私が頑張らないとな感じです。
まだ息子も小1ですからね。ツリーも飾って、我が家にもクリスマスムードが漂っています。
お菓子が入った靴も買わされましたし。
小さな子がいてよかったと思います。
じゃなければ、この状態でクリスマスかよ(-_-メ)ってなっていたと思いますもん。
やはり四季やイベントは楽しまないと。

From 【うっこ】URL2008.12.21 15:04編集

Re:無題

そうですね。
イベントは楽しむためにありますからね。

「サンタさーん!」ですか。
サンタさんは子供だけの特権ですね。
私にもいて欲しいと思うことがしょっちゅうですが。

From 【はちみつ】|2008.12.22 09:28

無題

楽しみ、生き甲斐、幸せというものは、
それら持とうという意思、感じようという意思のある人のもとにだけ、
訪れるのかも知れないと思います。
「脳にいいことだけをやりなさい!」を読んで、
深くそう感じるようになりました。
「楽しもう!」「幸せを感じよう!」
そういう心を維持していたいですね!

1000円プレゼント、楽しそうなイベントですね!

From 【はいあーる】URL2008.12.22 11:23編集

Re:無題

楽しむや、幸せを感じるなどというものは、
考え方次第なのかもしれませんね。
そんな風にいつも感じられる方が幸福な人生になりそうです。
認知療法に近いものがあるのかもしれませんが。

From 【はちみつ】|2008.12.23 12:11

無題

こんにちは~、綺羅です。

良いですねー。そのクリスマスでのイベント^^
(我が家は父子家庭なので出来ませんが)。
上限が1000円までも良いと思います。楽しいだろうな^^

そうなんですよね。
楽しい事、面白い事を考える習慣を身に付けると言いますか、
兎に角、面白くない、楽しくないとばかり考えていると、幸せも逃げて行きます。

今の状況に幸せを求める。感じ取る。とても大切な事だと思います。
末期の癌患者が何時も「笑顔」で居るのも見習わないとですね。
彼等(彼女等)は癌でも日々に幸せを感じていますからね。

それから「笑い」も重要なファクターのように思います。
「笑い」は脳にも鬱にも効果的ですからね。書籍を読んだ知識ですが^^;
「笑う」事で脳を活性化させるんですよね。私も最近は以前よりかは笑えるようになりました。
カトリック教会での勉強会では何時も笑いがたえません。

先日、キリスト教に興味があるとありましたが、無料の通信講座もありますよ。
私もその通信講座から始まり、最寄りのカトリック教会を紹介して頂きました。
私事ですが、4月の「復活祭洗礼」でカトリックのクリスチャンになります^^

From 【綺羅】URL2008.12.23 13:51編集

Re:無題

こんにちは綺羅さん。
笑いはとても脳に良い影響を与えるそうですね。
作り笑いでも非常に良いとも聞いています。
うつの時こそ笑いですね。

キリスト教の無料通信講座ですか。
ありがとうございます。調べてみます。
綺羅さんも大分元気になられているようで良かったです。

From 【はちみつ】|2008.12.24 08:58

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 最近の色々な挑戦 |PageTop| 一年を振り返って ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog