忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ Entry no.76 「ペース配分」 ≫ [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペース配分

何事に対しても、
いつも頑張っていては疲れてきます。
集中力が続かなくなりますし、
体力を使うような場面では体が思うように動いてくれなくなります。

時々、
どうでもいいことにでも集中して疲れてしまうことが私にはあります。
そうすると、
次に重要な事柄がやってきた時に相当な気力を振りしぼらないとならない訳です

周りの期待があれば、
それに応えるために更に無理をすることになります。
気力を振り絞って乗り越えたとしても、
十分に充電をしないと、しばらくは使い物にならない人になってしまいます。



今更ですが、
うつを経験してペース配分というものが理解できてきた気がします。

自らの気力・体力の限界を知り、

あまり重要ではない場面では力を抜いて、
ここ一番というところでは一生懸命に取り組む。

といったところでしょうか。

PR

●Thanks Comments

無題

メリハリをつけて行動できればいいですね、
しかし つい毎日いつも頑張りすぎたり・・・
あとで考えると重要性の原則から見ると たいして大事な
ことでないことにも力をいれたり、まじめで貧乏性の性格特徴です。
集中力を発揮すべきところを見極める分別も必要ですが
ゆったりと流れのままに 好きなように行動できればいいです。
そうも行かない世の中で、
ネガティブに考えたくはないですが 今後もっと生きにくい世の中になる気がして
そう考える病前気質がいけませんね・・・笑い
融通をつけられない 気を抜ききらない そういうかたが私も含め デプレッションになりやすいですね。

From 【ピンサン ||2009.08.19 22:48編集

Re:無題

なかなか考え方の癖を変えるのは難しいと感じます。
考え方を変えるのが難しいなら、
マイナス思考に陥っていたら気付いて、
マイナス思考をやめる。
とカウンセリングで習い、
実践するようにしています。

From 【はちみつ】|2009.08.31 21:17

無題

無理は禁物。仕事は早い、遅いではなく自分なりに丁寧にやれればいいですね。

そう・・・我が家にもグータラなワンコがいますが、

自分に正直な無理せず・・・私もそうできたらいいなと思います。

From 【さくら咲く日】 ||2009.08.27 11:18編集

Re:無題

無理は禁物ですね。
ストレスの多い世の中ですが、
上手に対処していけたらと思います。

From 【はちみつ】|2009.08.31 21:19

ペース配分

こんにちは。

昨日、洗濯日和で、両親の寝具を洗濯、

家中掃除して、散歩に畑へいちご取りに行き

1日フル活動で、へろへろぎみで。

今日は、これで終わり\(^o^)/と、思った時

近所の方が、山菜をお裾分けに、くれました。

今年は、両親が多忙で、楽しみの山菜取りに

行けないので…、数時間かかる、皮むき、仕込

み、調理して、超へろへろぴーでした。(゜o゜)

そう言えば、ペース配分☆て、書いて、あッ

たよなあ(・o・)

と、へろへろに、なってから、気づいた☆私

ただ、休みなしで、農業作業する両親に、筍

汁、食べさせて、あげたかったのです。

が、自分は、今日は具合が悪くて、寝込み。

自分を労る、学習したのになぁ(・o・)

3日分位の、エネルギー使って、しまったかな?  (^O^)ははは

はちみつさんも、エネルギー大消耗ご用心☆
してくださいませ(^_-)-☆

From 【あお】 ||2012.06.26 12:35編集

Re:ペース配分

お疲れ様でした。
うつで治療中のときは、ただでさえ疲れやすいですし、
体も動かしていない傾向にあるでしょうから体力も落ちています。
私も以前うつ治療中にちょっと外出をしただけで、ダウンをしたことが何度もありました。
急激に活動すると大変に疲れます。
十分に休息をとって、また動き出してください。

From 【はちみつ】|2012.06.28 21:29

ペース配分

お久しぶりです。

動けるように、なって、気力、体力も出てきたのですが…、雪かき、頑張りて、体力気力、使い過ぎみたいで、寝込みました。(;_:)

学習しているようで、まだ、自分の調子の波、理解して、なかったかも。

はちみつさんの、ブログで、振り返り、気付きました。

頑張り過ぎないように、やりますね(^-^)

気づかせて頂き、ありがとうございます。(^-^)m(_ _)m

From 【あお】 ||2013.01.21 15:26編集

Re:ペース配分

こんにちは。
体を動かすことは脳の活性化につながるそうで、
効果的ですが、
頑張りすぎると疲れすぎます。
私も経験がありますが、
ちょっと元気になったと思って動いてみるのですが、
加減を忘れてしまって、動きすぎて反動で調子が悪くなるんですよね。

お元気そうで良かったです。
これからも無理しすぎないように。
浮き沈みしながら少しずつ良くなっていかれることと思います。
頑張ってください。

From 【はちみつ】|2013.01.25 21:49

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


≪ 気持ちを切り替える |PageTop| マイペース ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog