忍者ブログ
Admin§Write

うつ病・治りました~完治を目指して~

うつ病と診断され、閉鎖病棟に入院もしていましたが、マインドフルネス心理療法と出会い、呼吸法・運動などを実践して回復しました。再発に気をつけながら生活をしています。 うつ病で悩まれている方の何かの参考になれば幸いです。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~目次~

2006年に抑うつ状態と診断され、
当初は入退院を繰り返していました。
周りに助けられながら自分なりに努力して、
なんとか回復できたと実感しています。
自殺を決意して実行に移したこともありますが、
今では笑えるようにもなりました。
私の経験から、うつ病治療に有益だと思う事を書いていこうと思います。
私のうつ克服の考え方が全ての方に合うとは思いませんが、
悩んでいる方の何かの参考になれば幸いです。
うつの方、あきらめずに効果的な休息をとりましょう!
うつなどに負けてはいけません!
※コメントを下さる方へ。
非公開コメント(秘密?にチェックしてコメント)の場合、公開は一切致しません。
その場合、メールアドレスなどを入力されないと返信ができません。
(また、私はカウンセラーではありませんので、適切なアドバイスができないこともあります。ご理解ください。)

記事タイトル一覧
早起き
健忘症
鬱とアルコール

希死念慮
鬱の症状
人が生きる意味
過食による体重増加
うつ病の寛解と完治
閉鎖病棟
薬以外で出来る事
鬱とタバコ
私が受けている心理療法
鬱でも簡単に出来る運動
新しい行動
蝉の鳴き声
自ら命を絶つという事
リストカット
目標
私の悩み
考えさせられます
呼吸
お香
無心
鬱の波
前頭前野
薬と悪戦苦闘
カウンセリング
挑戦
展開
つらい症状の時は
最近の生活パターン
薬に頼らずに
回復のきっかけ
良い医師と出会う
運動はオススメです
独り言
少し励まされます
入院中の出来事
岐阜県高山
少し薬が減りました
うつの療養生活で大切なこと
自然
クロスワードパズル
後発医薬品
最近の過食傾向
うつは必ず治る
ナンプレ
治ると信じる。諦めない。
脳にいいことだけをやりなさい!
最近の出来事
体調を崩しました
ようやく回復してきました
感謝
最近の色々な挑戦
クリスマスを少し面白く
一年を振り返って
浅草
帰省
楽観的に。
NHKスペシャル「うつ病治療・常識が変わる」
患者が周囲にできること
Windowsプログラミングに挑戦・・・
うつ回復のための運動療法
ちょっと薬の処方に対する愚痴
セロトニン、ドーパミンを自力で出すには
少しずつ、少しずつ動き出す
パニック発作と自律神経失調症を改善させる
更に減薬。完治に向けて油断せずに。
私の行っている呼吸法について
それでも、急降下するときもある。
早朝の有酸素運動
人生、一からやり直し
気持ちを切り替える
ペース配分
マイペース
社会復帰2か月
冷静に、マイペースで。
自己管理
気持ちの切り替え
全て、うまくいっている。
油断は禁物
やる気のスイッチ!
ちょっと不調でしょうか。
カレーライスは、やる気が出る?
怒らないこと
ぼちぼちです。
食べなきゃ、危険!
心がスーッとなるブッダの言葉
やる気が出ない時の対処
うつ病は完治すると思います
気分のコントロール
自己洞察
森林浴
気をつけていること(2011年7月)
    自分を知る(2012年6月)
    最近の日常生活(2014年2月)







    


PR

暇つぶし

参加しています

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新コメント

[05/27 管理人]
[05/20 NONAME]
[03/28 太郎]
[08/08 管理人]
[08/02 管理人]
[07/30 NONAME]
[07/29 kakkunn]

プロフィール

HN:
はちみつ
性別:
男性
職業:
社会復帰をして現在会社員
趣味:
犬、ドラマ・映画鑑賞、水泳
自己紹介:
30代。
2006年に家族の不幸がきっかけで仕事が出来なくなり、うつ状態と診断される。
前職は休職後、退職となり、
約2年間治療に専念。
症状としては、抑うつ、自律神経失調症。
一時は、統合失調症も併発。
薬の副作用に悩まされ、
(薬を信用していない事もあり)
薬に頼らない病気の克服を目指してきました。
最近は症状もなくなり、
社会復帰(再就職)をして再発に気を付けながら生活をしています。
うつは治る病気だと、よく言われます。
その通りだと思いますが、
ただ薬を服用して休んでいてもなかなか回復に向かわないと感じている方は多いのではないでしょうか。
私は、適切な治療と、克服のための行動が重要だと思っています。
私のブログが何かのお役に立てると幸いです。

最新トラックバック

アクセス数

サイト内検索

マインドフルネス心理療法

(お世話になっている先)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

名言



presented by 地球の名言

バーコード


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【はちみつ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog